So-net無料ブログ作成

サーブのタメ スクール★K [テニス]

試打ラケットがきてるから、使ってね、と言われたけど、
何の説明も無く・・・。
前までは、レッスンの始めに、ラケット説明の時間もあったのに、
それもなく。
前よりかは、本数も少なくて、期待はずれです。
結局自分のを使ってました。

そんなに寒くはなかったけれど、
ボールがとても固く感じる。
振り遅れると、もっと固く感じて、打ちにくい。
これから、もっと寒くなったら、もっと打ちにくくなるのかな。

今回のレッスン内容は、先週と同じ。
深くつなげるボレーの練習と、サーブ練習。
サーブは、トスアップして膝を曲げるときに、
左の骨盤を前に突き出す感じにすると威力がでるとのこと。
あまりうまくできなかったので、Yスクールのサーブ練習のときにもやってみよ
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ハロウィーン [ひとりごと]

ハロウィーンっていつから大きくとりあげられるようになったんだろ?
昔、スケジュール帳に書いてあっても、
「なんじゃそれ?」
だったのが、いまやお店は、オレンジのかぼちゃがいっぱい。
そこらじゅうが、オレンジと紫と黒。
お菓子業界がひろめたんだろうか?
と、不二家のペコちゃんもハロウィーンバージョンだったので、撮って見ました。
今日で見納めかな。
ハロウイーンペコちゃん.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ケーキ教室 ガトー・ウィークエンド・シトロン [お菓子作り]

ひゃー、長い名前。要するにレモンのバターケーキ(パウンドケーキ)
前回のレシピでも習ったし、自己満足なものが作れるので、
もう習う必要はないんだけど、
アイシングの飾りが気になって受講。
あ、アイシングって、白いお砂糖の飾りのことです。
決して筋肉を冷やすことではありません(笑)

前のレシピでは、オレンジを使ってたのが、レモンに変更です。
前のレシピでは溶かしバターだったのが、焦がしバターってとこも違います.
焦がしバターを作ってるとき、
ちょうどいいところで加熱をやめるよう指示されたんだけど、
IHの止めるスイッチがわかんなくて、ほんの数秒遅れたら、
焦がしすぎになっちゃった(笑)
ま、香ばしくていいんだけど。

アイシングは、やっぱり難しい。
粉糖の溶かし具合がまず難しいし、
べた塗りはなんとかできても、線を描くなんて・・・。
ま、レモンとピスタチオと飾りをのっけたら、それなりに見栄えいいかな。
ケーキ教室ガトー・ウィークエンド・シトロン(2013.10.31).JPG
(型は、ミニパウンド型。10cmほどの小さい型を使用してます)
タグ:ケーキ教室
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

走って止まる スクール☆Y [テニス]

振替の方が3人。
そのうち男性1人は、強打しかしない方。
もう1人は、上手いんだけど、一生懸命さが伝わってこない方。
両方とも、苦手なタイプです。
できたら避けたいなと思ったら、当たるんだわ(笑)

1対1はボレーストロークのストローク側。
走らされました(笑)
でもね、止まれないの。
追いついてるのに、止まって打たないから、ミスにつながってる。
反対に、止まることに集中しても打てないんだな。

形式練習は、昨日と同じく、並行陣vs雁行陣。
ファーストボレーを深く打つよう心がけるけど、まだ距離が足らなかったみたい。
踏み込む時に、軸足を踏み込み足のほうによせて
ボールを前に押し出す感じ。
そしてボレーの後、すぐに構えていないと。
自分では構えてるつもりなんだけど、遅くて、
ボールの行方を追ってるらしい。
「きれいなフォームで打ててるのに、他(足、打った後の構え)がダメ」
ほめてんだか、けなしてるんだか(笑)

最後の試合は、振替の方と組むことに。
リターン側だったんだけど、
どちらのサイドがいいのか?も聞かれず、
「どうぞ~」とフォアサイドへうながされた。
なんでや?どっちか聞いてよ。
で、ここで、まず緊張(笑)
対戦相手は、振替の強打の方。
こういう相手は女子の武器である、浅くてゆるゆるボールがきくんだわ(笑)
ま、ほとんどがミスショットだったんだけど、
もともとゆるいのに、ミスショットでさらにゆるくなって、
相手が取れず、勝っちゃいました。
こんな勝ち方していいのか?って思った。
2試合目は、なぜだかもっと緊張してきた。
案の定、ミスショット連発。
手足がガチガチでどうしようもなかった。
なんでこんなに緊張したんやろ?
振替の方のプレッシャーに負けちゃったのかもね。
タグ:テニス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

迷い スクール☆Y [テニス]

1対1はボレーかストロークかを選択。
もちろんストロークです。
アプローチ打って前に出れば、ボレー見てもらえるし。
このアプローチが曲者。
どのタイミングで前に出るのかが迷う。
で、迷いながらそのまま前に出ちゃうので、
アプローチショットも、ラケットにあてにいくだけで、
ラケットを振る動作を打点で、一度止めて、
後から付け足しで、振ってる状態。
「ぎりぎりまで迷っちゃう」って言うと、
「まず迷うのがダメ。
前に行くって決めたら、すぱっと流れを止めないで振り切る」
今日は、ストロークは、まあまあよかったらしいけど、
ラリーが続くと、足がへろへろで動けなかった。

形式練習は、生徒側が前衛の位置の並行陣、コーチ側が雁行陣。
雁行陣側からボールが出され、そのファーストボレーは
打ち込むボレーではなく、つなげるための深いボレーを打つこと。
最初、タイミングがあわなかったり、体の向き、足を使わなかったりして、
なかなか深く打てなかったんだけど、
ちょっとづつ注意されて、深く打てた。
ファーストボレーがきちんと打てても、
その後はあわてちゃってミスが多かった。
やっぱり、早い準備であわてないことなんだよな。

最後は2ポイント先取の試合。
決めることはできなかったし、凡ミスばかりだったけど、
サーブがちゃんと入っただけでも救いかな。


タグ:テニス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

つなぐボレー スクール★K [テニス]

今日のメイン練習はつなぐボレー。
エンドラインぐらいまでの深いボレーを打つ練習。
いつもは、なかなか気持ちがのってこないのですが、
昼間のランチでいい気分転換になったのか、
体も軽くて、めっちゃ調子がよかった。
調子がよい日は、ボレーも絶好調。
決めるボレーは不得意だけど、つなぐのは、まあまあ打てる。
何の問題も無く、こなせました。

先週に引き続きサーブ練習も。
またまた、セカンドサーブで4球連続入れる、となり、
すんなり決めちゃいました。
というか、私の場合、ファーストもセカンドもほぼ同じ打ち方なので、
普通に打ったら入ったってだけ。

最後は並行陣vs雁行陣の形式で。
ライトの位置で、ボールが一瞬消えちゃって、
再び見えたら、目の前ってが多くて、打ち返せないことも多かった。
でもま、今日はやっぱり調子がよく、
気分よく。終われました。

タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ランチ [ひとりごと]

堺市浜寺諏訪ノ森の、日替りオーナーのお店「カフェらるご」で、
お友達が、月に数回、営業担当している。
今日は、私の休日と重なったので、別の友達を誘って、ランチです。

野菜たっぷりのワンプレートランチ
食べかけの写真です(笑)
Mom's Cafe(2013.10.24).JPG
スープはかぼちゃの皮ごとスープ。
パンは、ピーマンのパンとかぼちゃのパン。
メインはきのこたっぷりのコロッケ。
どれもめっちゃおいしかった。

最後はデザートとコーヒー。
Mom's Cafeデザート(2013.10.24).JPG

ほっこりしたランチ、
お友達とのおしゃべりもはずんで、楽しかったです。
楽しかった。
http://largo.secret.jp/
タグ:ランチ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

緩くても速く スクール☆Y [テニス]

1対1はストロークのロングラリー。
昨日言われた、構えのラケットの位置、
今まで言われ続けてる姿勢を意識しながらのラリー。
結構長く続けることができた。
途中、コーチがゆっくりとしたボールに変えてきた。
と、ここで、テイクバックはゆっくりになるし、
振り出しもゆっくり。
どうしてもボールにあわせちゃうんよね。
ゆっくりでも、早くテイクバックして待つ!なんやけど、
待ってられないんだわ。

形式練習は2種類。
コーチペア前衛並行陣vs雁行陣。
がんばって返してたんだけど、
なんか足が気持ちに追いつかなくなってきた。
で、気持ちは前なんで、前のめりになって注意される。
2種類目は雁行陣vs雁行陣コーチが後衛です。
なので、ほとんどのボールが返ってきます。
私がコーチとペアで前衛のときに、スマッシュで狙われました。
ちょうど構えてるラケット面の高さにボールがきました。
とっさに体上半身をよけたんだけど、
ラケットにボールが当たりました。
が、体は逃げる体勢になってたため、
ラケットを握る手に力は入っていなかったので、
そのまま私の足元にぽとっ。
コーチは苦笑いをして「握ってたら返ってたかもよ~」って。
その苦笑いは、私に向けてなのか、
スマッシュを打った方にたいしてなのか、よくわからんかったけど。
この方、以前、私の相方の太ももにも当てた方。
気をつけたいところやけど、
きれいなスマッシュのフォームではないので、
構えだけでは、スマッシュを打ってくるなんてわからないのよね~。

最後は試合。
左右に振り回されながらも、ちょっと粘れた。
最後は、せっかく追いついてるのに打てなかったのが残念。

タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

構え方 スクール☆Y [テニス]

1対1はストローク。
まあまあ打てたかなとは思ったんだけど、甘かった。
根本的なところを指摘される。
構えのときのラケットの位置。
私はグリップエンドを体に近づけすぎてるらしい。
だから、そのまま体をひねると、つまってしまって、
ラケットが振れないんだとか。
げんこつ3つ分くらいあけると、楽に振れる。
ボレーも同じで、少しあけとくように。

形式練習&試合。
コーチが言葉でプレッシャーをあたえてきた。
むっってするんだけど、
メンタルを鍛えるために言ってくれてるんだと思って我慢我慢。
でもやっぱり、言われたときには、ミスになるんだなあ。
ほんま、弱すぎ。
タグ:テニス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

冷えた スクール★K [テニス]

今期初日。
先週、コートの改修工事をしてたので、
どこが変わったのかなあと、見ると、つぎはぎ改修だった。
継ぎ目でバウンド変わるし、
古い部分と新しい部分では、ボールの跳ね方も違ってくる。
めっちゃ打ちにくい。
しかも、手が冷えてラケットがきっちり握れないし、
ボールは新球で、寒さでめっちゃ固く感じて打ちにくいし、
打ちにくいだらけ・・・。
ま、そのうち慣れるとは、思うけど。

今期のテーマは、サーブ練習強化なんだとか。
2ndサーブで5球中何球いれられるかと
今期最後には、それを上回るようにとのこよだった。
男性陣はいつもはびしばしサーブをいれてくるのに、
なぜだか1球しか入らず。
私、へなへな緩めサーブで4球入った。
で、なんでこれがテーマなんでしょ?????
最後は「せっかくサーブ練習したから試合しましょう」と。
コーチ入れて4人で試合です。
ま、試合は楽しかったけどね。
タグ:テニス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。