So-net無料ブログ作成

姿勢 スクール☆Y [テニス]

1対1はストローク。
上半身をぐらつかないようにする。
胸の中心に意識を持っていくと、ぐらつきが少なくなる。
ぐらつくと、腰を横に曲げて戻して、前に曲げて戻してと、
曲げ戻し動作が多くなり、腰に負担がかかる。
最近、腰が重だるいのは、そのせいかも。


タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

やる気を出す スクール★K [テニス]

今夜は真冬並みの寒さ、というわけで、
ちょっと分厚いウエアにした。
そして、いつもは車で行くんだけど、
ちょっとしたトラブルで、自転車で行った。
ま、10分ちょっとなので、いつも自転車でもいいんやけど(笑)
自転車のおかげと、ウエアのおかげなのか、最初から足がよく動いた。
あ、あと、この前のコーチの試合を見た影響なのかもしれないな。
なんせ最初から私にしては攻撃的。
ストロークもボレーも深く打てることが多かった。
めげそうになったら、Yスクール担当コーチの試合でのがんばりを思い出したら、
がんばれた。
別にメニューが変わったわけでなく、レッスンの進め方が変わったわけではなく、
いつもの淡々としたレッスンというか、打ち合いなんだけど、
今日は、自分で自分を盛り上げることができた。
毎回、そうしないといけないってことよね。

最後は試合。
レッスン終了まで5ゲーム。
”セカンドサーブのリターンがよかった”らしい。
っていうか、私がリターンのとき、
相手側のサーブはファーストのフォルトが多かったので、
ほとんどがセカンドサーブだったから、
セカンドに限定されてもなあ。
ファーストサーブのときも、しっかりリターン打ってたし。
なんかよくわからん誉め言葉やわ。

笑顔のテニスではなかったけど、
調子よくできたので、まあ、よかったかな。

タグ:テニス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ランチ [ひとりごと]

日替りオーナーのお店「カフェらるご」
私の休日と友達がオーナーの日と重なったので、
義理妹を誘ってランチ。
野菜たっぷりで、お腹いっぱいです。
パプリカパン、きのこパンも、ふんわり香りがして、おいしかった。
また、休日と合えばいいなあ。
カフェらるご(2013.11.28).JPG
タグ:ランチ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コーチの試合 [テニス]

昨日は、Yスクールのトーナメントは、オープン男Wでした。
オープンは初めての開催だそうです。
めっちゃ上手い男W、Yスクールからもコーチ2組、
系列のスクールからコーチ1組も出ました。
そのせいか、観客(スクール生)が多く、
他のコーチたちも見に来てたので、大盛況でした。
私の担当コーチは、腰痛と足をつらせながらも、攻めまくって走りまくってました。
なんせ、ボールへの執着心がすごかった。
私なら、とっくにあきらめてしまうところなんだけど、くらいついてました。
相手にリードされた後は、勝つことへの執念がすごすぎて、怖かった。
もっとも、コーチがさっさと負けちゃったら、面目丸つぶれやから、
コーチたちも必死だったみたいですが・・・。

最後の決勝は、Yスクールのコーチ対決。
他の選手には申し訳ないけど、一番、盛り上がりました。
私のコーチは負けちゃったけど、とにかくめっちゃかっこよかったあ。
普段、見れないコーチの姿を見ることができたし、
試合に勝つというのは、ここまで、執念燃やさないといけないんだなと思った。

そしてもひとつ、びっくりしたことが・・・。
系列のスクールのコーチ組の1人が、
なんと、私のKスクールの隣のクラスのコーチだった。
もともとYの系列スクールのコーチなのは、知ってたんだけど、
まさか、試合に出るやなんて思っても見なかった。
「ここにも通ってるの。Kスクールには内緒よん(笑)」
別に口止めしなくてもかまわないんだけどね(笑)
隣のクラスだし、ほとんど話す機会がなかったんだけど、
試合の後、「(Kスクールの)〇〇コーチのレッスンはどうですか?」って声をかけてくれました。
ここで、本音を言ってもいいのかどうか、返答に困ってたら、
「あのレッスンは、どうかなあって思います。楽しくないでしょ?」って。
隣から見てて、感じてたらしい。
「つまんないオーラ、嫌々オーラを出してるから、気づいてると思うんだけど」と言ったら、
「彼は気づいてないよ」と・・・せっかくのオーラが効き目なかったんだあ、残念。
レッスンについて”生徒を逃がさないためにも(笑)”話をしてくれるとのこと。
なんか、Kスクールでの私をわかってくれる方がいて、めっちゃうれしかった。
これで少しでもKスクールでのやる気がUPすればいいんだけど。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

スマッシュ PVレッスン◆98 [テニス]

昼間の屋外テニス。
天気がめっちゃよくて、適度に汗もかいて気持ちよかった。

最初はミニラリーから。
打点は前を意識しながら打ってたんだけど。
やっぱり遅い。
でも、長く続けられたので、いけてるかも?
な~んて勝手に思った。

クロスラリーフォア側。
テイクバックも振り出しも遅め。
このところの調子悪さは、それだったのかもしれない。

スマッシュ。
ひさびさにしたら、ボロボロだった。
フォームからくずれてる。
しっかり横を向けてない。
きれいに打てる位置に入れて居ない。
振出が早すぎて空振り、遅すぎて空振り。
なにもかもが、ずれてるので、全く打てない状態。
それでも、数多く打ってたら、治ってきた。
とりあえず打ってみたら、きれいに打てたわ~って感じ。
毎回、安定して打ちたいもんやわ。

クロスラリー(バック側)
前に詰めたあと、止まるのが遅くて、
ファーストボレーの失敗ばかり。
思ったよりも早くに止まるべし。
コーチと打ち合って、やっと攻めようと気になった。
そういえば、”攻めよう”って気持ち、このところ忘れてたような気がする。
前へ前への気持ちがなかった。
だからすべてのショットがうなくいかなかったのかもしれないな。
なんせ、メンタル弱弱やから・・・。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

フォロースルーと脱力 スクール☆Y [テニス]

本日2個目~。
びっくりのレギュラー2人。
直前で、相方が「2人なら入る!」と入ったため3人に。
朝のテニスの後、お買い物やパン焼きや家事で、
結構動いてたからか、調子はもひとつ。
・・・ボールはしっかり見えてたんだけどね(笑)
しかも人数少ないから、
情けないことに、レッスン後半は、足腰たたず状態でした。

まずはコーチと1対1でクロスラリー。
ボールが落ちてくるところで、とらえるのか、
上がるところでとらえるのかで、
ラケットの振り方が変わるはずなのに、いつも一緒。
ボールへの入射角を気にするようにと。
あと、ボールをとらえてからのフォロースルーがない。
だから、遠くへ飛ばないし威力もでない。
フォロースルーとってるつもりなんだけど、
とれてないってことなんだなあ。

1対1でボレーストロークのボレー側。
うまく脱力をしないと、ボールが飛ばない。
肩の力、腕の力(ラケットを支える力以外)、脱力を意識する。
そして打点時だけ、ラケットを握る。
試合のときは、展開が早くなるほど、
きれいなフォームで打てるわけないので、
返球できたらOK!のつもりでいること。
そう思ったら、体の力も抜けてくるでしょ。って。
確かに・・・。

形式練習。
並行陣(コーチ側)vs雁行陣のかたちと、
雁行陣vs雁行陣でコーチのサーブから、の2種類。
途中、どう動いたらいいのかが、よくわからなくなって、
足が止まることが多かった。
ま、疲れもあったんだけど。

最後は試合。
朝に引き続き、コーチとペア。
そして、朝に引き続き、私のミスで負け。
なんだかなあ。

タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

シュトーレン三兄弟 [パン日記]

テニススクールの日が休日で、それまで時間もあるなんて滅多にないので、
相方と明日のプライベートレッスンのコーチに、シュトーレンを焼きました。
あ、私の朝ごはん用のもね。
というわけで、三兄弟です。
ちょっとだけ、粉糖をかけたところでパチリ!
シュトーレン三兄弟(2013.11.23).JPG
そして、末っ子の断面です。
お兄ちゃんとお姉ちゃんには、レーズンが入ってますが、
末っ子の私の分には入ってません。
(あまり好きでないので)
シュトーレン三兄弟末っ子(2013.11.23).JPG
久しぶりに、つまようじ立てのうさ子ちゃん登場!

タグ:パン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

朝一番で振替 スクール☆Y [テニス]

昨日の夜はスクールに仕事で行けなかった。
というわけで、夜にレギュラークラスがあるけど、
せっかくのお休みなので、朝一番のクラスに振替です。
レギュラー2人に振替3人の5人だったので、レッスンとしてはいい感じ。
だったのですが・・・。
まあ、出勤と同じ時間だしって軽く考えてたけど、
朝一番って、動けないっす。
おまけにボールが見づらいのなんのって。
日曜昼に振替のときも見づらいなあって思ったけど、
朝のほうがめっちゃ見づらくて。
動けない+見づらいのWパンチ!

1対1は1番目。
これもよくなかった。いつもは最後の番号になるように並ぶのに、油断した(笑)
がんばるんだけど、空回り。
そのうち、いつもよりも息切れしだして・・・(年や~)
なんとかって感じだった。
踏み込み足は、ちゃんとでてるのに、前への体重移動時に、
上半身だけになってる(要するに、前のめり状態)
腰から前に体重移動するようにと。
だから、上半身が安定しないんだと。
なるほどね。

そして形式練習。
並行陣(コーチ側)vs雁行陣
なんか、山ボールが見づらい。
ハイボレーとかスマッシュなんて、軌道が見づらくて、
気が付いたら目の前や足元にきてる。
ま、Bodyを狙ってはなかったので、よかったけど。
それもあってか、打点が安定せず、
コーチに「早すぎ」って言われたり、「遅い!」って言われたり。
フォア側にストロークでは、なかなかクロスに打てなかった。
体が早く開いてるから。もっと我慢して!と。
続いては、雁行陣vs雁行陣で、球出しはコーチのサーブから。
これまた見づらい。
リターンをストレート気味に返すことが多かったので
センターベルト付近を通すように!と。

最後は試合。
運悪く(笑)コーチとペア。
ミスの連発で負けました。
「今日はあかんなあ」って。
「ボールが見づらかったし」って言い訳したら、
「心で見るんや!」って。
見れるほど上達してないって。
で、最後の一言は、「夜のクラスでは”見づらい”の言い訳は通用しないからな!」って。
そうなんだけど・・・
さて夜のクラスはどうなることやら。

タグ:テニス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロブ スクール★K [テニス]

テーマはロブを打つ練習。
球出しで、
ストレートロブを打って、前に詰めて、ボレーで一発で決める。
屋外コートでロブを上げるって、ほんとに高くあげていいから、楽。
練習にならないけどね。
同じ練習をバックサイドでも。
バックサイドからバックハンドでロブあげることって、
難しいから、滅多にしないから、ロブは失敗ばかり。
そして、ロブを返された設定でスマッシュ練習。
最近、目が悪くなったのか、ライトがまぶしくて、
ボールが消えることがよくあり、
まともに打てないんだよなあ。案の定の結果でした。
最後は試合。
今日は、サーブが入らなかった。
気持ちが盛り上がらなかったからかな。


タグ:テニス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

観劇「ロスト イン ヨンカーズ」 [演劇・ドラマ]

三谷幸喜さんのお芝居を見てきました。
「ロスト イン ヨンカーズ」
ロストインヨンカーズ(2013.11.21).JPG
おばあちゃんとその子供、孫のお話。
家族関係を考えさせられるお芝居だった。

生のお芝居は、迫力が違います。
おばあちゃん役の草笛光子さん、
マイクなしで、すんごい迫力。
一言一言に重みがあった。
あと、TOKIOの松岡さん。
ひゃー、TVで見るとおりだったわ~とちょっとミーハー気分(笑)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。