So-net無料ブログ作成

おせち作り [クッキング]

大晦日のとっても大変な行事、おせち作り。
今年は、いつものメニューにプラスして松風焼きなんぞも焼いてみました。

おせち(2013.12.31).JPG
まずは、上の丸皿、左から、
ローストチキン、牛肉の甘辛煮、黒豆

お重の左、
左上から
ごぼう煮、小梅(市販)、棒たら煮(市販)
左下、
松風焼き、高野豆腐、れんこん

お重の右
左上から
伊達巻、かまぼこ(市販)、田つくり
左下
ひねりこんにゃく、里芋煮

伊達巻はちょっと焼きすぎたかな。
ま、渦巻きがはっきりしてていいかも。


みなさま、
今年一年、ご訪問&コメント、ありがとうございました。
よいお年をおむかえください。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

忘年会ランチ [ひとりごと]

今日は、テニスの相方ひらり~と、忘年会ランチ。
あべのハルカスのAWkitchenで、パスタランチです。
「大阪光の饗宴」クーポンを使うと、ワンドリンクサービスで、
おしゃれなグラスに入ったスパークリングワイン、いただけて、めっちゃお得。

お野菜と、デザートはビュッフェスタイル。
で、お野菜は、ほんとにおいしくて、おかわりしちゃいました。
にんじんとか、茄子とか、あまり好きでないのに、おいしいんです。
ランチAWKitchen前菜(2013.12.29).JPG
パスタは、5種類から選べて、
キャベツとベーコンのクリームソースのショートパスタをいただきました。
ちょっと変わった形のパスタで、クリームソースが絡みやすい形で、
ラディアットリって言うそうです。
「わ~変わった形」ってしゃべってると、店員さんが教えてくれました。
写真、撮り忘れちゃった。

デザート、あれだけ野菜を食べて、お腹一杯なのに、食べれるんよね。
ランチAWKitchenデザート(2013.12.29).JPG
話もいっぱいできたし、この後行った珈琲店でもクーポンでお得だったし、
大満足の忘年会ランチでした。

タグ:ランチ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

年内最後のパンは、やはり・・・。 [パン日記]

はい、食パンでしょっ!
2次発酵がもう少しで終わるというときに、
なんと上部が裂けてしまいました。
空気漏れしちゃうので、裂け目にラップをくっつけて、
なんとか焼きました。
上部に、痕跡残ってます・・・。
コネが足らんのかなあ。
食パン(2013.12.26).JPG
タグ:パン
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマスの約束 [音楽]

今日、放送の「クリスマスの約束」
新聞にでかでかと載ってたので、パチリ!
クリスマスの約束(2013.12.25).JPG
nice!(1)  コメント(0) 

スターダストレビュー「アカペラ&アコースティックライブ」 [音楽]

東日本大震災の復興支援のためのチャリティーライブ。
楽器も少なく、セットもなく、お金をかけないライブでした。
会場は、新しくなって1年目の大阪フェスティバルホール。
スタ☆レビも初フェス、私も初フェス。
どんな音なのか、めっちゃ期待が膨らみました。

楽器編成は、アコースティックギター2本、ベース、こじんまりしたドラム、
こじんまりしたパーカッション、キーボード1台。
アコースティックなので、途中寝るかも?って思ってたけど、
結構派手な曲もあったりしたので、寝ずにすみました(笑)

前説はVohさん
今日の大阪と東京で、ライブレコーディングしてCD化するらしい。
その特典映像を、大阪で撮るとの説明あり。
いや~ん、映るかも(笑)

メンバーが中央に登場
要さんがカウント「ワン・トゥー・」って言ってすぐに、
「こうやって始まったら、1曲目って曲紹介ないでしょ。
なので、曲紹介から」
1:Charming
  アカペラなので、ホールのよさがすごくわかりました。
  すばらしい余韻(残響)です。
2:Thank You
3:太陽の女神
  このこじんまり編成で、こんな派手な曲するなんて・・・びっくりの1曲。
4:Magic~手をつなごう
5:今夜こ・れ・か・ら
6:ダンスはいかが?
7:Spice of Life
  NHK「Life」という番組のエンディングで流れる曲。
  偶然TVをつけたら、NHKで、ちょうど流れててびっくりしたのを思い出しました。
8:Wake Up My Heart
  アコギから始まる曲。でも、まさかするとは思わなかったな。

長い長いメンバー紹介
サンタクロースにふんした社長さんが話のテーマを袋につめて持ってきた。
お題は、今年の流行語
岡崎さん”お・も・て・な・し”
     添田さんが家に来るときのおもてなし
     好みのジュースとおつまみを用意。お風呂もわかしてるのに入ってくれない(笑)
Vohさん”じぇ・じぇ・じぇ”
     渋滞中の高速道路、隣の車がパンクしてると教えてくれた。
     近くのガソリンスタンドまで、高速をバックで走行。
寺田さん”お・も・て・な・し”
     美容院で職業をあかし、チケットをとってあげたら、その後、サービスがよくなった。
添田さん”じぇ・じぇ・じぇ”
     パソコンがウイルスにやられて曲のデータがすべて飛んでしまった。
     バックアップもやられてたので、真っ白~。
     とあるところで、見事に復元してもらったが、代金は3桁いかないけど”ん十万”かかった。
柿沼さん”倍返し”
     テアトロンでお客さんに背を向けて夕日を見ていて、要さんにつっこまれるが、
     柿沼さんのリードボーカルの曲のときに、要さんが後ろを向いて夕日見てた。
     倍返しのつっこみをしたのかどうなのか・・・。
要さん”今でしょ”
    ベトナムに行ったときのこと。大量のバイクがすごくて、道路を渡れない。
    渡るには、バイクに自分で意思表示をして”今でしょ”ってわたらないといけなかった。  
9:ふるさと(唱歌)
  大爆笑のあとのアカペラ、
10:アカペラな夜(by嘉門達夫)~マシュ・ケ・ナダ
  おふざけチックな嘉門さんの曲。でも、上手くできてたなあ。寺田さんがリードボーカル
  マシュ・ケ・ナダは観客もコーラス参加(入るタイミングが難しかった)
11:木蘭の涙(アコースティックバージョン)

ここからは立って
12:What A Nite!
13:月の輝く夜に
   アコースティックギターから始まる曲。
   ギタリストの渡辺加津美さんとこの曲をやったら、凄すぎて全く違う曲になった、とか。
14:クレイジー・ラブ
   バンド編成よりは、スローテンポ。それでもGSサウンドは健在だった。
15:ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス
   ここでハプニング。
   2番の歌いだし、なんか変?と思ったら、途中で止まった。
   柿沼さんが間違えたらしい。
   (私は、要さんの歌が違って柿沼さんが止まったって思ったんだけど)
   ライブレコーディングしてるので、このテイクはなくなったなあ、と
   このあとず~~~~っと柿沼さんがいじられる・・・。
16:Farewell Night
  かなり前の曲なのに、まだ6回しかライブ演奏していない曲だそうな。
  柿沼さんがAメロを作って「これいいじゃん、で、この続きは?」と聞くと「無い」
  なので、三谷さんがBメロ、要さんがサビを作って完成したとか・・・。

アンコール
17:White Christmas
  いつもなら、北埼玉ハンドベル協会がサンタの衣装を着て、
  SilentNightを演奏してくれるんだけど、お金がかかるので今回は無し
  「ハンドベルは高いんだよ」
  それでも、このアカペラは聞かせてくれました。
  またまたホールのよさも実感です。
18:今夜だけきっと
  またまたトラブル。
  最後の最後「♪星になった~」が、要さん、声がでなくなってかすれちゃった。
  いつも、星空をイメージしたライティングの中を流れ星がす~って流れる演出なのに、
  流れ星が、ひっかかったのか、ライトが大揺れ。  
  要さんも声でないし、ちょっと残念だったな。
  このテイクもなし!ということで(笑)
19:思い出はうたになった

今度は、いつものスタ☆レビで、フェスでやってほしいなあ。
nice!(0)  コメント(0) 

大阪光の饗宴 [ひとりごと]

タイトルはこれでいいのかわからないけど・・・。
スタ☆レビライブのため、フェスティバルホールに行きました。
と、その前に・・・。
久しぶりに会う友達とお茶です。
フェスの周辺は、オフィス街で、日曜祝日は休みの店が多い。
で、見つけたのが、中之島ダイビルの丸福珈琲。
肥後橋駅から、地下で直結されてるんやけど、
せっかくやから、外を歩きました。
あ!遠くに川に浮かぶ黄色い物体発見!
噂のラバーダック。
近くまで行こうとしましたが、
あまりに遠くに感じたので、哀愁ただよう背中だけパチリ。
哀愁のラバーダック(2013.12.23).JPG
そして、中之島ダイビルに入ると、
大きなクリスマスツリーが飾ってました。
中之島ダイビルのクリスマスツリー(2013.12.23).JPG
丸いモニュメントも一緒に撮っちゃいましたよ。
中之島ダイビルのオブジェとクリスマスツリー(2013.12.23).JPG

お茶のあと、フェスに向かうときには、
周りは電飾だらけ。
きれいんだけど・・・。経費がかなりかかってるよなあ。
ってそっちが気になってしまった。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマス [お菓子作り]

クリスマスイブが平日で仕事で遅くなるので、
今日に繰り上げて夕食はクリスマスメニュー。
ツリーは飾ってないし、全然クリスマスの雰囲気ではないんだけど、
夕食だけクリスマス(笑)

で、本日の主役はケーキ。
いちごのケーキを焼いたんだけど。
中にクリームをはさみすぎたのか、
デコレーション部分の生クリームが足らず、
スポンジがうっすら見えてます。
足りると思ったんだけどな。
教室では、上と下の焼き目を真ん中にしてたんだけど、
底は焼き目があったほうが、切り分けも取り分けもしやすかった。
クリスマスケーキ(2013.12.22).JPG

やっぱり、おかずも見せときましょ。
ということで、ローストチキンです。
自分で焼きましたよ。
クリスマスメニュー(2013.12.22).JPG
タグ:クリスマス
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラスト~ スクール☆Y [テニス]

昨日、調子よく終われたから、それで最後でもよかったんだけど、
やっぱりテニスがしたくて、スポットで受けてきました。

1対1はストローク。
フォームの復習って感じでした。
テイクバック時の左手は、途中までラケットと一緒に移動すると、
肩をいれやすい。
テイクバックはラケットを回すように引く。
ボールを肩の位置で打てるなら、フラットに、
それよりも低い時は、ボールの下側を打ってスピンをかける。
低さ加減で、スピンをかける度合いを変えること。

形式練習をして試合。
調子がめっちゃよかったわけでもなく、落ち込むほど悪かったわけでもなく、
普通に終わることができました。
それが一番なのかもね。

これで今年のテニスは終わり(多分・・・笑)
来年も、少しでも上手くなるよう、がんばりまっす。


タグ:テニス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

次の準備 スクール☆Y [テニス]

レギュラークラスの今期最後のレッスン。
仕事でどうなるかわからなかったけど、遅刻でなんとかいけました。
1対1は、ストローク。
昨日と同様、体を回すことを言われた。
というか、足の踏み込みが足りないから、余計に回らないと。
気持ちは前にいこうとしてるんだけど、
上半身(肩)が前にでるだけで足がついてきてない。

形式練習。
まずは、アプローチを打って並行陣に。
このアプローチがまた下手で・・・。
足で運ぶのが上手くできない。
意識すればするほど、下手になっていくし・・・。

そして第2弾形式練習、雁行陣vs雁行陣
「今日は最後のレッスンだから、ちょっと本気出します」とコーチ。
いつもより本気で、ボール追いかけて、攻めてました。
う~ん、先日のオープン戦、思い出すなあ。
そういうのを見せられると、こっちも火がつきます。
私もオープンスペースにボレーを決めれたり、
深いところに打てたりと、いい調子でした。
最後は、コーチとペア。
前衛の私が少し下がらされて、ロブを処理したとき、
横から「すぐに前に入って、構える!」とコーチ。
「打ったら、すぐに構えないと!」
そのあとも、私が打ったら、横から「はい、構える!」
次のボールも私のほうにきたので、打ったら、また横から「はい、構える!」
これを数回繰り返すと、もう~足が疲れてきて(笑)、最後は私のミス。
このコーチの越えのおかげで、次のボールにも対処できた。
「ふだん、どれだけ遅いかわかったやろ?ぼーっと見とれてる場合と違うよ」
ま、自分の打ったボールの行く末が気になって見てしまってるから、
次の反応が遅れるのはわかってはいるんだけど。
やっぱり気になるんだわ。
”打ったらすぐに構える”自分の思ってる”すぐ”は、実は遅いってこともわかった。
何事もすばやくしないと、遅れると負けにつながるんやなあ。
かといって、あせってもいけないし・・・。
難しい・・・。

ちょっと本気のコーチのテニスは、やっぱりかっこいいわ。
さすが!
タグ:テニス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

体を回す スクール☆Y [テニス]

1対1はストローク。
体が回っておらず、手だけで打ってるとのこと。
寒さのせいもあるけど、
何度も打ち込んでやっと、体が回ってきた。
もっと意識しないといけないなあ。
意識しすぎたら、足が変になるし、
バランスがとっても難しい。

形式練習のあと試合。
振替の方のサーブが強烈に回転がかかってて、
私も、私のペアもサーブが全く返せず、
何も出来ずに、あっけなく負けました。
こんな武器をもってるなんて、すごいわ。

タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。