So-net無料ブログ作成
検索選択

化膿 [ひとりごと]

1週間たちました~。
きれいに縫ってもらったんだけど、
化膿してしまい、足全体が腫れてしまって、
4日間、抗生物質の点滴しました。
もともと血管が表にでてなくて探しづらく、
いつも刺すベストポイントも、もれてしまって、使えず、
最後の日は、看護師さんが「刺すとこない~」って泣いてました(笑)

おかげで、腫れも痛みも取れましたが、
傷は、まだ少し化膿してます。
まだ、かかりそう・・・。


(おまけ)
今日の包帯替えのときに、撮っちゃいました。
あまり見たくないでしょうが小さくUPしときます。
右ひざの傷9日目(2013.1.29).JPG
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ひざが・・・。 [ひとりごと]

私がふだん買い物に行く、スーパーマーケットは、
通路と自転車置き場の間に高さ30cmほどの柵がある。
もうちょっと先に行けば、ちゃんとした通路があるけど、
ちょっとでも近道しようと、その柵をまたいでしまう。

昨日も、普通にまたいだつもりだった。
が、足が上がらず、その柵に足を引っ掛けて、
見事に転びました。
そこは、アスファルトの自転車置き場。
「痛ぁ」と独り言を言いながら、車に乗って帰宅。
パンストタイプのタイツの膝頭が少し破けて赤くになってたので、
ああ、やっぱり擦りむいた~と思って、
タイツをん脱いでみたら、
おおおおおおお!!!!!
L字型に、皮がさけてしまってた。
あちゃー!です。
自分では、どうしようもできないから、
勤務する診療所で、12針縫い縫いしてもらいました。
今日、消毒のために包帯を取ると、
赤く腫れてたので、点滴までする羽目に・・・。

てなわけで、しばらくテニスできなくなりました。
ほんまに情けない。
「ハードコートでテニスしてて、膝をすりむいて・・・」って
かっこよく、言えたらよかったんやけどな(笑)

タグ:けが
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

体の軸 スクール☆Y [テニス]

仕事が終わらず、15分の遅刻。
1対1には、なんとか間に合いました。
こういう余裕なく行った日は、
体がしっかりしなくて、ふにゃふにゃになってしまう。
案の定、言われました。
昨日言われたフィニッシュもそうやけど、
前に走らされたときなど、止まって打つ前に体を曲げてしまってる。
体の軸はまっすぐキープすること。
踏み込むときも、体の軸はまっすぐ。
姿勢を正せ!ってことやね。

形式練習。
私がコーチとペアで前衛のとき、
ストレートをよく狙ってくるおじさんが、アプローチから前衛に入り、
すぐにストレートを打ってきた。
いつもなら、横をすーっと抜いてくるのに、
おじさんの手元が狂ったのか、私のラケットを持つ手に直撃。
痛くはなかったんだけどね。
こんなことがあると、ちょっと攻撃的には攻められなくなるのよね。
どちらかというと、逃げ腰。
コーチにも言われたけど、「こわいし」と言い訳したら、
重心を低くしてどっしり構えてたら、怖くない!って。
そうなんやけど、途中から足が疲れて動きもめちゃめちゃ悪くて、
よけいに逃げ腰になってしまった。
もっと攻める気持ちを持ち続けられたら、よかったんやけどな。

あと、コーチの〆の言葉は、ボレー。
ボレー、ストレートに打つときは、体にひきつけて打つ、
クロスやアングルのときは、打点を少し前にすると打ちやすい。
違いつけて打ってないなあ。
タグ:テニス
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

フィニッシュ スクール☆Y [テニス]

1対1は、ストレートのストローク。
ゆったりとラリーを続けました。
変に力をいれないのは、いいんだけど、
私の場合は、力を抜きすぎてるらしい。
インパクト後、ラケットがふらついてるから、
ボールもふにゃふにゃなんだそうな。
力を抜くのはいいんだけど、抜きすぎるなと。
フィニッシュ時のグリップ、ラケットの位置など、矯正されました。
ほどよい、力加減って、難しいわぁ。
結局、最後まで力いれることになるんやろうなあ。

形式練習。
ストロークは1対1と同じこと言われました。
前衛のときに、ふわっとチャンスボールがあがったんだけど、
私の立ち居地からは、少し動かなきゃいけなくて、
バウンドさせてから、打ったら見事にOUT。
「今、グリップチェンジしなかったでしょ?
せっかく、あせらずに待ってたんだから、チェンジしないと!」
そういえば、前衛時だからほぼボレーを打つってことで、
コンチネンタルで持ってた。
で、バウンド後もそのままのグリップでストローク。
そりゃ、ラケット面考えたらOUTしかないわな。
コーチ側で前衛のとき、
私のほうにボールが飛んできたわけじゃないのに、
ボールを打ってるコーチの真横でこけちゃいました。
普通にスプリットステップしてたら、
足先でまっすぐに着地できずに、ゆがんでしまって・・・。
スプリットステップでこけるなんて、あ~情けない。
寒さで足先の感覚がなくなるほど冷えちゃってたのが、原因やろうなあ。
と、言い訳・・・。
足首をぐねりながらこけたけど、
なんともなかったのが、まだ救いだった。

最後の試合。
コーチとペア。
かろうじて勝ったって感じ。
みんなコーチが相手だと、燃えるからなあ。
タグ:テニス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

よくもなく悪くもなく スクール★K [テニス]

振替の方がいらしたので、4人。
ミニラリーや、ボレーボレーのあと、クロスラリー。
そしてコート半面で、アプローチからボレーに入って、
ボレーvsストロークの対決。
アプローチに必ず入らなきゃいけないから、
ずっと走りっぱなし状態できつかった。
最後は試合。
負けてばかりだったけど、
落ち込むことなくできたのでよかったかな。


タグ:テニス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロールパン [パン日記]

基本に戻ってロールパン。
というか、今晩のおかずが一口カツなので、
明日のお昼は、カツサンド~にしたくて、ロールパン。
基本に戻って・・・なんて本当は考えてません(笑)
ロールパン(2013.1.16).JPG

私が、某教室で習い始めたときには、2番目に習うパンだった。
今の基礎コースは副材料のいっぱい入ったパン。
「家では材料がないから焼けない」ってよく聞く。
初めてパンを習うのに、基本パンをしないでどうするよ!と思う。
家で焼いて、ちょー熱々を食べるのが、醍醐味なのにな~。

タグ:パン
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

テニス三昧 [テニス]

Kスクール土曜クラスの方が、毎週ゲーム三昧のテニスをされており、
今回は、祝日にもされるということだたので、参加です。
前の参加は、5月くらいだったかなあ。
6人で3時間。
ペアを替えて、4ゲーム。(決着のつかないときだけ5ゲーム)
まあ、練習どおりには打てなかった。
普段、やらない方たちなので、
打ち方や、コースがよめないし、
まず、私自身が、足がまったく動かなかった。
打てばミスってのが続くと、どうも打ちづらくなって、
余計に足が動かなくなった。

あかんなあ。
次に参加するときには、もうちょっとましになるといいんだけど。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ボレー練習 ◆PVレッスン [テニス]

ボレーボレーから。
手足が冷えて感覚がなくなってたので、
足も動かないし、ラケットも力強くは握れない。
決めのボレーではなく、つなぎのボレー。
といっても、女子同士のゆっくりしたボレーではなく、
けっこうはやい。
構えも遅いし、フォアかバックの判断も遅い。

クロスでボレーストローク。
ラケットを上から下へ切るように打ってるのと、
足で運べてないので、距離が伸びない。
わかってはいるんだけどな。

サーブからのクロスラリー。
リターンがつまり気味で打つことが多く、きれいにかえせなかった。
それは、サーブのボールが、バウンド後、曲がることを予想できていないから。
サーブのラケットの振り方などを見て、
バウンドしたあとのコースをよむこと。

そして、横に振られて場合は、自分の打ったコースと、
返球されてくるであろうコースをよんで、
完全に元位置に戻るのか、
同じところに来ることを予想して戻り気味にするのか決めること。

そしてポーチ練習。
これがなかなか打てなかった。
ネットから高い位置でのバックのハイボレーになることが多く、
なんとかラケットに当てるだけ・・・。
もともとハイボレーって苦手。
ボレーもストロークも、バックは両手打ちなんだけど、
本当は、左手でフォアを打つ感じにしないといけないのに、
左手は添えてるだけ状態。
右手もそんなに力があるわけでないので、
結局、ボールの威力に負けて、手首が折れてラケットが倒れてしまう。
それを防ごうと、ボレーでもラケットを振るクセがついちゃってるみたい。
左手でしっかり握るようにしないと!って言われました。
しっかり握れないにしても、意識してみようっと。

タグ:テニス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

軸足で蹴る スクール☆Y [テニス]

1対1はストレートロングラリー。
さほど悪くはなかったらしい。
軸足を決めたら、軸足で地面を蹴るように踏み込むと、
力を入れなくても、威力がでるとのこと。

形式練習の前に球出し。
チャンスボール、ボレー、スマッシュ、ボレー、ボレー。
スマッシュのあとは、前に詰めて、次に備えること。
チャンスボールもきれいに打てたし、
スマッシュは下手でも前に詰めて、いいボレーも返せた。
スマッシュも、軸足でタメを作って、打ち出すときに地面を蹴るようにと。

形式練習。
前衛のときに、スマッシュを打っても、決められず、
コーチが浅いロブを返してきた。
またスマッシュを打つけど、また浅いロブ。
もしかして、これは、「決めろ!」ってことなのかも?と思い直し、
その後は、ネット近くまでつめてボレーを数回。
最後はラケットにあてるだけで精一杯だったけど、
ネット際にいてたから、返せた。
別の回では、アプローチを打って前につめたら、
コーチとストレートのボレー合戦になった。
少しづつ前に詰めて、最後はボレーでコーチの横を抜くことが出来た。
「僕より上手いやん」
いや、そんなことはありえないです。

最後の試合。
コーチペアと対戦。
勝ちました!しかも最後の得点は私のリターンをコーチがミス。
コースは思いっきり読まれてたんだけど、
ネット際すぎて、返せなかったみたい。
思わず、ペアの方とハイタッチ
このクラスでは、ハイタッチするようなことって滅多にないだけに、
ほんとにうれしかった。
なんか、コーチからポイント取れたら、
私って上手いかも?なんて錯覚しちゃうわ。

今年に入ってから、最初のオートテニス以外は、
めっちゃ調子がいいので、逆に怖いわ~。


タグ:テニス
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

初日 スクール☆Y [テニス]

こちらのスクールも初日。
女子4人中、私以外の女子3人が、全員NEWラケットのお披露目会。
私だけが古い~(といっても夏に替えたとこやけど)

手出しのUP6サーブ練習。
これだけじゃ、なかなか温まらなかった。
寒いから、動きましょうってことで、
球出しで、チャンスボールとボレー、スマッシュの組み合わせ。
寒いときには、こういう練習ありがたいです。

1対1は、一番最後。
ミニラリーやボレーストロークで、かなり温まってからコーチと1対1です。
ボレーストロークのストローク側。
足も踏み込めてるんだけど、
打点の位置がふみこみ足より前になってるおり、
その時点では、ラケットはかぶせるように動いてるから、
威力も出ないし、ネットにもかかってしまう。
低い位置で打つ場合は、膝を曲げて足を使って下から上に。
そして、腰の回転。
いっぱい言われたけど、全く打てなかったわけではなく、
コーチとラリーも長く続けられたのがうれしかった。

試合形式。
なんだか、攻撃的な気分だった。
ストレート抜きたくなって、抜いたら見事に決まるし、
ボレーでも決めることもできたし、
なんだか、”きゃあステキ”な気分だった。

最後はチャンピオンゲーム
ポイント取って、リターン側にいくも、m
すぐに負けて戻されるパターンばかりだった。
サーブもリターンもまんべんなく練習できたから、
それはそれでよかったかな。





タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。