So-net無料ブログ作成

久しぶりのクラス スクール☆Y [テニス]

金曜の夜のクラス、5週ぶりの復帰です。

1対1はストローク。
姿勢を気をつけて、打点は前を心がけたら、
前過ぎた(笑)
本来、フォロースルーになるところで打ってるから、
威力が伝わらないと。
あとは、テイクバックが遅い←いつものことやけどね(笑)

しかしまあ、体力の落ちてること。
ちょっとラリーが続いたら、息きれてるし・・・。
当面の課題は、体力の復活!やね。



タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

雨なのに スクール★K [テニス]

小雨が降ったり止んだりしていたので、
てっきり中止やと思ったけど、
もしかして、嫌な予感が働いた。
電話してみると「する予定です」
えーなんで?
雨で中止のために期の終わりに予備日があり、
うちのクラスは、今期雨で流れた日がないし、
今日を含めて、あと2回で今期は終わるから、
予備日を使っても、支障でないはず。
使えないときは、強行でレッスンするときはあるんだけど。

で、傘をさしてテニスクラブに行きました。
始まる時間に、ちょうど小雨が止んだの。
「ほら、やみましたよ」って。
でもすぐに、また降ってきた。
隣のクラスは誰一人来ていないし。
もう、完全にやる気モードゼロです。

もうちょっと、生徒が気持ちよくできるようにしてくれないかなあ。


タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ランチ [ひとりごと]

日替りオーナーのお店で、
私のスタ☆レビ仲間がオーナーの日が私の休みと重なったので、
テニスの相方を誘って、ランチです。

らるごランチ(2014.2.27).JPG
野菜いっぱいのワンプレートランチ、
スープもパンも野菜入りです。
こんなにいっぱいの野菜って、普段食べられないよなあ。
ほんとありがとね。

相方と話し込んでたら、あっという間に、おやつの時間。
友達は、最近、本格的パン教室にかよっており、
先日習ったデニッシュを披露してくれました。
らるごランチおやつデニッシュ(2014.2.27).JPG
めっちゃ、おいしい。
野菜プレートで、お腹いっぱいなのに、別腹です。
某料理教室で作ったのとは、大違いやわ。

いつもは、忙しくて、あまりお話できなかったんだけど、
今回は、ちょうどお客さんもいなくなり、友達も手が空いたので、
たくさんお話できました。
楽しかった。
タグ:ランチ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

振替 スクール☆Y [テニス]

膝の怪我のためにお休みした分の振替の消化期限がせまり、
今日はKスクールもあるんやけどなあ、と思いつつ、
朝一番でYスクールを受けてきました。

さすが平日の朝は、マダムと年配のおじさんがほとんど。
1対1はボレーストロークのストローク側。
いつもと違うコーチなのに、言われたのは、同じこと。
ラリーが続くと前のめりになってる。背筋を伸ばすこと!
笑うしかなかったわ。
「いつも言われてる?」と聞かれ、
「いっつも、いーっつも言われ続けてます」

形式練習。
私のクラスでは、考えられないことがあって、びっくりやった。
後衛がサイドチェンジしてるのに、前衛がしないとか、
広いオープンスペースができてるのに、
そこを狙わないとか・・・。
ここでは、和気あいあいとテニスの打ち合いができればいいのかもしれないな。

試合。
3組で、2勝したので、
コーチ1人との対決。完敗だった。
さすがコーチは、すごいわ。

タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

焼きカレーパンと食パン [パン日記]

昨日の晩御飯がカレーだったので、
残りのカレーを使って、焼きカレーパンです。
包んで、上部に、はさみで十文字をいれるのですが、
オーブンからでてきたら、カレーが噴火してました。
冷めて、中に押し戻せたので、見栄えはちょっとよくなってます(笑)
後ろは、いつもの角食パンです。
焼きカレーパンと食パン(2014.2.23).JPG
タグ:パン
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

完全復活ならず・・・。 [ひとりごと]

膝全体がが赤く腫れてしまいました。
縫い目の横にこぶができて、いまにも破裂しそうな感じ。
ずっとずきずき痛むし、これはまずいと、受診。

表面はくっついてても、中は、まだ安定してないって。
傷口って、浸出液(しる)とか、膿とか、血液とか出るでしょ?
その排出口がなくて、たまちゃったらしい。
縫い目から、こぶをめがけて細い金属をさしこんで、
こぶの中身を出しました。めっちゃ痛かった。

土日のテニスが原因ではないらしいので、
気持ち的には救われたかな。
完全復活まで、もうちょっと!であってほしいな。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

振替 スクール★K [テニス]

せっかく日差しがあって暖かいので、振替とることにしました。

行くと、レギュラー3人+振替4人。
「今日は多いです」(笑)と、コーチ。
以前、代理コーチでうちのクラスに入ってもらったことのあるコーチで、
そのときは、いいレッスンをしていただきました。
ちょっと期待できるかも。

私自身は、とにかく動けるだけ足を動かそう!と、
最初のミニラリーから、足を動かしました。

ストレートでボレーストローク。
ボレー時には、コーチからのアドバイスがあり、
ボレーのラケットのセットがおそいとのこと・・・やっぱりな(笑)
でも足運びは誉められましたよv。

サーブ練習。
「フォームが前よりもっときれいになってる」って。
以前の覚えてくれてたのかな?
それはわからないけど、
このクラスでは、コーチの教えるフォームで打つように、って言ってるそうで、
私は、できてるとのこと。よかったあ。
ここで矯正されたら、悩んじゃうとこでした。

ゲーム形式。
前衛はポーチに出ることを意識して、前後の動きをする。
ポーチに出るときは、2段階でまえにつめる。
いったん、ネットから2、3歩のとこまで前に出て、そこからポーチに出る。
これがなかなか難しいんだよなあ。

最初は、動けなかったらどうしようって思ってたけど
迷惑かけることもなくできたので、なによりでした。
ちょっと自信回復です(笑)

タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

上半身で スクール☆Y [テニス]

Yスクールも復帰。
ほんとうは、昨日、行くはずだったんだけど、
雪で車通勤できずに徒歩通勤したため、
仕事終わりに直行できずに、お休みしました。
このところ仕事も定時に終わらないので、
今日もあきらめてたら、
なんと、終わった!
いや~ん。テニスに行けるぅ!

コーチに、あまり動けないことを伝えて、レッスンへ。
手出しのUP、木曜よりかは、打てた。
サーブ練習。こちらも、まあまあ。

1対1はストローク。
ゆっくりと感覚を取り戻すようにと、
ゆっくりしたボールを配球してくれた。
こういう配慮をしてくれるのが、めっちゃうれしい。
きっちりと面を作って、スピンをかけるように。
そして、やっぱり姿勢。
足で踏ん張れない分、上半身で姿勢を保つことを意識するようにと。

球出し練習。
バックボレーでストレートに打ってコーチに返し、
それをコーチがクロスに打つので、ポーチに出るという練習。
走れないながらも、結構いけたかも。

形式練習。
3球目は、クロスロブをだすので、前に詰めてハイボレーで返すこと。
まあ、これができない・・・。
ダッシュできないから、ハイボレーの位置でボールを捕らえらなかった。
「前より下手になってるんやから、打とうとせずに、面をあわせるだけでいい」
感覚を取り戻したくて、ラケット振りまくってしまうんよね。
そうしちゃうと、フォームがぐちゃぐちゃになっちゃう。
そこをぐっと我慢して、まずは面だけあわせる
面があってきたら、フォロースルーをつける、
と、段階を踏めば、フォームを取り戻せるとな。
なるほどな。いいこと言うわ~さすがコーチ!
タグ:テニス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

雪です [ひとりごと]

朝から雪が積もっちゃいました。
大阪でこんなに降るのって、初めてのような気がする。
おかげで、車通勤できずに、徒歩通勤。
家から職場まで歩けば、雪道だと1時間くらいかかる。
しかもまっすぐな道なので、飽きてくる(笑)
最寄の駅まで、10分弱歩いて、電車5分、あとは職場まで30分弱の徒歩。
ちょっとは休憩できるし、まっすぐな道ではないので、飽きない。
そやけど、膝の怪我からようやく復帰した足には、けっこうこたえた。
足が棒です。
行きのホームで撮りました。
あまり積もってないように見えますが、周りは真っ白。
雪(2014.2.14).JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再開 スクール★K

今月は、Kスクールはガット月間なので、
休んでる間に、ガットを張替えた。
前のガットをはさみでちょっきんしていた、支配人が一言。
「これ、いつ張り替えた?のびきってるよ」って。
ええ゛っ~~~~
半年では、あかんのかな。
で、ラケットは、いつでも使えるようになってたんだけど、
お許しをもらって、いざオートテニスに。
ボールを打つ感覚が全くなくなってるのには驚いた。
そういえば、正月休み後もこんな感覚やったよなあ。
それよりも、膝が”曲げたくない”って。
そやけど、スクール再開しないと、振替たまっちゃうしなあ。

とりあえず、Kスクール再開。
途中までは、感覚を思い出しながら、打ってましたが、
やっぱり、右足をひきづってしまう。
後半は、膝がストをおこしてしまった。
痛くはないだけど、疲れちゃったみたい。
本格的、再開はまだ無理なのかな。

レッスン終了後、重大発表。
コーチが今期限り(あと3回)でお辞めになるって。
たった1年とちょっとだよ。
変わりすぎでしょ
次のコーチは、現在高校3年生の女子。4月から大学生なんだとか。
力だけのテニスにならなきゃ、いいんだけどね。
タグ:テニス
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。