So-net無料ブログ作成

またもや休み [ひとりごと]

日曜日のテニスで、腰、背中が痛いなあと思ってた。
その後、湿疹ができた。
ふだんから、湿疹がよくできる体質のため、
今回も、あまり気にしてはなかったんだけど、
いつもとちょっと違うので、診てもらったら、帯状疱疹の疑い。
たいていは、水をもった、ぶつぶつができるらしいんだけど、
私のは、水をもっていなくて、赤いだけ。
体の片側だけなのと、痛みがあるのとで、
ほぼ、そうだろうということで、内服薬もらいました。

あ~あ~またテニスを休まなきゃいけなくなっちゃった。
今年は、ほんとついてない。
年始のおみくじの末吉、大当たりかも(笑)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あわてずに スクール☆Y [テニス]

昨日、仕事が終わらず行けなかったので振替。
どうやら昨日は3人だったらしい、行きたかったなあ。

1対1は、ストローク。
今日の私は上半身がぐらぐらと動きすぎらしい。
あせってはないし、あわててるつもりもない。
ただ、早く動作をしなくては!という気持ちは常にあるので、
それが裏目にでたみたい。
ときには、ゆっくり基本に返るべし!とのこと。
そういえば、以前にも、上半身動きすぎと言われ、
だから腰を痛めると、言われたことがあった。
途中から、背中が重くてだるくなってきたときに、思い出したわ。

最語は試合。男女4人づついたので、まずは、それぞれでダブルス。
男W,女Wの勝者が、男Wvs女W。
男Wの方に「やりにくいわ~、せめてサーブをあげましょ」とサーブ権をもらいました。
すっかり、なめられてます。
よほどやりにくかったのか、40-40になり、
さいごの1ポイントで負けました。
私自身、あまりいい調子ではなかったのに、ここまでいけたのは快挙(笑)
ちょっと自信ついたかな。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

遅い スクール☆Y [テニス]

1対1はストローク。
スプリットステップは、膝を曲げて。
どうも突っ立てやってるらしい。
勢いよく返ってきたボールに反応が遅れてる。
打ったらすぐに構えて1,2のリズムで。

わかってはいるんだけどなあ。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

クロワッサン [パン日記]

今シーズン最後かなあ。
クロワッサンを焼きました。
本格的パン教室に通う友達から、
こねたパンを12時間~1日ねかせたほうがいいと聞いたし、
パン材料の通販サイトでも、ねかせると書いてあった。
(某教室は、30分。短っ!いいのか?)
でも、12時間以上、ねかせるって、
前の晩から用意しないといけないから、それは面倒。
なので、朝こねて、6時間ほど寝かせてから、作業開始。
友達が言うように、寝かせると、
パン生地ののびがよくなり、延ばす作業がめっちゃ楽!
小ぶりに成型し、2時間ほど室温において、オーブンへ。
クロワッサン(2014.3.21).JPG
やっぱり中心は、バターしっとりパンの部分があるけど、
小ぶりに成型したから、気にならない程度に抑えられました。
課題は、来シーズン(次の冬)まで持ち越しということで。
それまで、覚えてるかしら・・・。
タグ:パン
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今期初日は1人 スクール★K [テニス]

朝から雨が降ってた。
ビミョーやなあと思ってたけど、30分前にすっかり止んだ。
行くと、なんと1人!
初日に1人とは・・・。
コーチは、前回、アシスタントで入ってた女子学生コーチだった。
「勝つダブルスを目指してがんばりましょう」

ミニラリーをしてから、
各ショットを手出しで。
様子を見てるのかなあ。
ストロークは、スピンをかけて確実にコートにいれる練習と、
フラットでたたく練習。
ボレーは、ラケットを持つ肘を反対の手で押さえて、
前で打つ練習。
ボールの配球間隔も早くて、ラケット持つ右腕は、
力を抜くことなく、いれっぱなし状態。
右腕がだるかった。
サーブは、伊達公子もやってるという(?)たたくサーブの練習。
ばばあの試合で、こんなサーブはいらんねんけどなあ、と思ったけど、
勝つためのサーブと言われればね、やらないわけにいかないし。
リターンの練習。
コーチのサーブ、めっちゃ速いの。ラケットに当てるのも精一杯。
打ちわけどころじゃなかった。
さすが若いだけあるわ。
最後は、シングルスの試合状態。
カウントは数えなかったんだけど、もちろん負け。
ダブルスラインになれてるので、シングルスラインでは、
ほとんどアウトしちゃった。
でも、何度かは、オープンスペース狙ったら、
コーチが取れなかったので、心の中で”よっしゃあ”(笑)

きびきびしたレッスンになりそうで、ちょっと怖いかも。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

パスタランチ&チョコパ [ひとりごと]

韓国から友達が2週間ほどの帰国。
あわただしく連日、日本の友達と会ってる中、
ランチのお誘いがありました。

そういえば、近くに、ピザ&パスタのお店「PISOLA」ができてたなあと、
行くことにしました。
http://pisola.jp/

ランチのお得なコースは、1000円で
スープ、サラダ、パスタかピザかリゾット、ドリンクバー。
そしてプラス料金で、デザートプレートがつきます。
もち、デザートつきです。
パスタとピザを1品づつのいして、シェアしようと思ったんだけど、
友達が歯の矯正をはじめたところで、
噛みにくいとのことで、パスタ2品にしました。
カニの和風パスタと、スモークサーモンとエビのフィトチーネ
PISOLAランチ(2014.3.20).JPG
量は気にならない程度の多目(笑)
どちらも、おいしかったです。
ドリンクバーは、めっちゃ充実。
フレッシュジュースもいっぱいだし、紅茶もコーヒーもいただけます。
女子会ランチには、うってつけかも。

デザートは、こちらからお願いしてから作るそうで、
タイミングが自分で決められるのがうれしかった。
季節のいちごのデザートプレートをいただきました。
PISOLAランチデザート(2014.3.20).JPG
コーヒーも2杯飲んじゃったし、お腹いっぱい!です。
とかいって、
場所を変えてチョコパ。
チョコパ(2014.3.20).JPG
別腹にもほどがあります。晩御飯はもちろん抜きで(笑)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

振替 スクール☆Y [テニス]

暖かくていい天気、う~ん、テニス日和やねえ~。インドアやけど(笑)

1対1は、ストローク。
バックハンドのときに、軸足で踏ん張れてて、いい感じ!
両手バックでは、テイクバック時に、
体の線と両手で三角形をつくり、それを維持して振ること。
たまに左手の肘が曲がって、三角形を維持できてないらしい。
フォアもバックも腰をおとして重心を低くする。
体の向きを替えるときや、1歩だけ移動するときに、
どうも体がのびあがって動いてるので、
低い姿勢のまま移動すること。

そしてそして金曜日にへこんだメニュー。
コート半面、1振り交代での試合。(よく知らないけど、卓球のダブルスパターンなんだそうな)
1振り交代だから、自分が打った後も、
すぐに構えながら交代しないと、次の準備が遅れる。
ペアの方が打ったのをみて、返球されてくるコースを読むこと。
メニューに入る前に、コーチに、
「さ、おふう♪さんの大嫌いな”あれ”するで~金曜にやった”あれ”」
って、にやにやされたので、
「ふん、大好きやもん」と言っといた。
金曜はコーチと組んで、妙に緊張したから失敗だったもん。
今回は生徒8人だから、まあ組むことはないし(笑)
運よく、土曜の同じクラスの方が振替にいらしてて、組になりました。
ちょっとでも緊張しないで済みます。
1箇所だけコーチと3人で。
今回は2勝2敗。
コーチが入った回では、私がコーチの次に打つことになり、
コーチが何か仕掛けたことに反応しないといけないから、
緊張ぴりぴりでした。で、手打ちになってミス。
「ほら~、また手打ちになってる~」すかさず言われました。
そういうコーチだって、ミスいっぱいだったやん!

交代の仕方も難しかった。
左右どちらに抜けたらいいのかが、わかんなかった。
私が打って、左に抜けようとしても、ペアの方が左に返球されると読んでた場合、
私が邪魔になっちゃうわけで・・・。
それも考えなあかんって、気づきました。
タグ:テニス
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

へこむ~(泣) スクール☆Y [テニス]

1対1は、調子よかった。
アプローチも流れで動けたし・・・。
ラリーが続くと、テイクバックが遅くなったり、
スイングスピードも遅くなったりしたけど、それなりに打てた。
ちょっときつめの速いボールに関しては、
打ち負けないようにインパクトで手に力も必要やけど、
メインは足(軸足)で踏ん張ること。
そしたら、勢いのあるボールだから、ラケットに当たるだけで返る。
踏ん張る力、無いんだなあ。

形式の前に、
コートを縦半分にしきって、2人づつペアになり、
ラケット1振りでペアの人と交代して、5ポイントの試合。
コーチ入れて8人なので4組で総当り。
じゃんけんで、ペアを決めたのに、コーチとペア。
コーチとしては、負けられないと思うわけで、
とにかくミスしないようにしないと、
と、めっちゃ緊張した。
案の定、体が固くなり、
動きも悪いから、反応も遅く、手だけで打ってしまい、
OUTするわ、ネットかけるわ、追いつけないわ、でめちゃめちゃ。
すべて私のミスで、3組ともに、負けてしまいました。
ミスのたびに、コーチに「もぉ~」「メンタル弱いなあ~」言われ続け、
完全にへこみました。

そのあとの形式練習、試合も立ち直ることなく、
「暗いなあ、へこんでる?」とこれまた何度も言われて終了。
こんな日もあるよね~なんだけど悔しいなぁ。
どこかで、リベンジじゃあ!
タグ:テニス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

国民の映画 [演劇・ドラマ]

三谷幸喜さんのお芝居、「国民の映画」を見てきました。
キャストをちゃんと見ていかなかったため、
どなたがどの役か、わからないし、
これまた、役名が、ドイツ語で長くてよくわかんなかった。

で、観客のマナー悪すぎ。
携帯を切らずに、マナーモードにしてる方が多い。
あちこちから、マナーモードが鳴ってるのが聞こえた。
しかも、電話を取れないから、ずっと鳴り続けてるの。
最後のほうの、涙を誘うしんみりとしたシーンでも、やられました。
すぐ近くで、鳴りっぱなし!
をいをい!
ふつう、電源OFFでしょうが!

スタ☆レビライブの開演前のアナウンスでは、
かなり呼びかけてるし、
通路案内係のスタッフさんも呼びかけてる。
ここでは、なかったような・・・。
気がつかなかっただけかもしれないけど・・・。

平日の昼公演、お芝居をこよなく愛する方たちが多いのに、
とにかくそれが残念だった。

続きを読む(ねたばれ~)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

福助食パン [パン日記]

このところテニスしか書いてなかったので久々にパンを載せちゃいます。
と、思ったら、失敗。
めっちゃネタやん(笑)

テニスの時間やら、買出しの時間やらで、
うまく発酵時間が合わせられなかったので、
長めに室温発酵させました。
1次発酵は、まあよしとして、2次発酵はなかなか膨らまず。
なんとか、型の上まで膨らんで焼いたんだけど、
焼いたら、膨らまなかった。
みみを食べたら、普通だったので、過発酵ではないとは思うけど・・・。
ふくすけ食パン(2014.3.9).JPG
なんだか、上部の丸みと焼き色加減が、
ちょんまげ頭の福助に似てる~
というわけで、福助食パンです。
タグ:パン
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。