So-net無料ブログ作成

ランチ [ひとりごと]

日替わりオーナーのカフェらるご
本日は、料理好きのスタレビ友達がオーナーの日なので、
テニスの相方とランチに行きました。
メニューは野菜たっぷりのおかず
ミネストローネスープ、丸パン2種
プチデザート、コーヒー
普段、こんなにお野菜をとらないから、ほんとにうれしいし、
これがまた、どれもおいしいんだなあ。
らるごランチ(2014.4.29).JPGらるごデザート(2014.4.29).JPG
で、食べてたら、別のスタレビ友達も来店。
声が枯れるまで雑談に燃えて、
ほんとに楽しいランチタイムでした。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

振替 スクール★K [テニス]

振替に行ってきました。
レギュラー2人と私の3人だけ。
しんどかったあ。
注意されたのは、バックボレー。
ボレーは、ラケットが見える位置で打つこと。
私のバックボレーは、視界からラケットが消えてた。
打つ体制でラケットをセットしても
打つ直前で踏み込みの右足がでて、
ラケットの位置が変わってしまい視界から消えてるるらしい。
オープンスタンスで、体をひねるだけにすると、
ラケットがぶれない。

試合での前衛のポジション。
ボールの動きに合わせて前につめる。
ペアがアレーコートのほうに打てば、自分はアレー側の前につめる。
センターに打てば、センター側の前につめる。
これは、相手が打ってくるだろう範囲の真ん中に立って
対処しやすくするため。
私って、背が低いから簡単に上を抜かれてしまうので、
前につめるのは、怖いんだなあ。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

足の使い方 スクール☆Y [テニス]

1対1はストローク。
フォームはできてるけど、
ポジション取りが悪くて、フォームを崩して打っていると。
もっと早くいいフォームで打てるポジションに移動すること。
それと、足で打つ。
この1対1の間、ほかの生徒はラリーしたり、
ミニネットでボレーボレーしてて、
1対1の直後はボレーボレー。
その前に終わった方と、ボレーボレーをしようとしたら、
コーチが「ふたりとも、僕の足をよく見るように」と
その場でしゃがんでみてました。
他の方が見れば、コーチのファンにしか見えなかったみたいですが(笑)
なるほど。
ずっとかかとをあげて、つま先立ち。
打つときには、軸足で地面を蹴って体重移動。
そしてラリー中はずっと動かしている。
(当たり前だけど、途中止まっちゃうのよね)
いい勉強になったわ~。


タグ:テニス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

新しいパソコン [ひとりごと]

いや~参った参った。
今まで使ってたパソコンはXP。
サポートが切れた途端、重いし、フリーズしちゃう。
おそろしいことです。
3月末に洗濯機が壊れて買いに行ったときに、
パソコンも見てたんだけど、在庫切れの声があちこちから聞こえ、
ほぼあきらめてた。
でも、やっぱり買わなきゃと、重い腰をあげて電気屋さんへ。
思っていたものが、希望の色で1台入ってきました。との声に、即買い。
でもね、今までのとずいぶん違うので、わけわからないし、
じっくり向き合う時間もなく、
やっとネット接続にありつけました。
まだまだやらなきゃいけないことがあります。
溜息の連続ですわ(笑)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

若者のおかげ スクール★K [テニス]

今期からコーチがかわり、学生さんが入って、
すんごく活気付いたクラスになったように思う。
そうなると、自然と、やる気がでてくるんよね。
配球間隔が速くて、すばやく対応しないといけないので、
それだけでもいい練習になります。
今日も調子よくできました。ありがたいことです。
(すっかりババアですわ:笑)

タグ:テニス
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

続ける練習 PVレッスン [テニス]

今日は、コーチの息子さん(高校1年)も参加。
小学生で硬式、中学でソフトテニス、
そして高校に入って硬式テニス部に入るんだそうな。
ソフトテニスのくせが抜けないと、パパはぼやいてたけど、
まあ、回転系のすんごいボールを打ってきます。
私はラケットに当てるだけ状態でした。

球出しでストローク。
1球目デュースサイド、2球目アドサイドに出されるので、走りっぱなし。
これがめっちゃきつかった。
そして続けるストロークラリー。
続けるボレーストローク。
スマッシュ練習。
スマッシュを打つ練習だから、反応できるけど、
試合中、ラリー中にロブがあがっても、
とっさにスマッシュを打つ体勢になれない。
で、準備が遅れて、ミスしたり、ボレーになったりする。
すぐにスマッシュの体勢にできるかどうかは、
日頃たくさん打って慣らさないといけないって。
ま、そうなんやけど。
あんまり打つ機会ないからなあ。

今回は、最初から、きついメニューばっかりやったけど、
若い子に負けてはいられない!とババア根性がでて、
いつもより、張り切りすぎました(笑)
帰宅後、なんもやる気が起きず・・・。やっぱり年やなぁ。
タグ:テニス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

サーブとスマッシュがダメダメ スクール☆Y [テニス]

今日はサーブ練習から注意を受ける。
打点が前になってないので、
打点でのラケットの面が上を向いてるから、
ふんわりした山サーブになるんだと。
前で捕らえたら、しっかり振れるから、速いサーブになる。
前にしてるつもりだったんだけどなあ。

1対1はストローク。
時おり前に出てボレーのはずが、
なぜだかスマッシュ。
スマッシュって苦手なんだわ。
まだ空振りしなかったからよかったんだけど、
相手が返球できるようなスマッシュしか打てないから、
全然武器になってない。
何球も連続でスマッシュを打ったんだけど、
全部返されて(ま、コーチやからってのもあるけど)、
最後は、私のミスで終わる。
せっかくのチャンスなのに、スマッシュで決めれなくてどうするの?
って。
ロブがあがって、ラケットをかつぐのも遅い。
打ちたくないからやん、と、つっこまれる。
そのとおり・・・。返す言葉も見つからず(笑)

試合形式。
こちらでもスマッシュを打たされた。ミスったけど(笑)
そのほかは、まあまあ出来てたかも。
それだけでも救いやわ(笑)
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

リズムと流れ スクール☆Y [テニス]

10人MAXでした。

1対1はストローク。
リズムを作って打ち返す。
ゆっくりしたボールと、速いボールでは、リズムを変えて打つこと。
速いボールは、ワンテンポ速く、ライジング感覚で。
(私の場合、それくらいにしないと振り遅れて打ち返せない)
アプローチは、流れを作って前につめること。

形式練習。
とりあえず並行陣vs雁行陣。
とぎれたら、すぐに配球されるので、
ずっと集中しておくこと。

最後は試合。

今日は、いつもよりかは、攻撃的に打てた。
これが続けば、いいんだけどな。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

反応遅いっ スクール★K [テニス]

おじさんと、男子大学生と私の3人。
私以外は、強打の持ち主です。

ミニラリーの後、クロスラリー。
なんか上手く打てなかった。
ボールをじっくりみようとすると、ボールが速いから、
あっというまに振り遅れ。

そして、ボレーの球出し。
10球連続でフォアバックと交互に出されるんだけど、
配球が速くて、”打つ”というより、”やっとこさ届いた”って感じ。
次々に出されるので、「次の準備が遅い」ことを思い知らされた。

スマッシュ。こちらはネットにタッチしてからスマッシュを4球づつ。
ネットにタッチする間もなく、ボールが出されて、
スマッシュの構えどころじゃなかった。
ここでもまた”準備が遅い”を感じさせられた。

4人でボレー
のはずなんだけど、まったく打てず。
速すぎて対処できません。
男性とコーチの3人でラリーしてるって感じ。
たまにしかボールは来ても、打ち返せなかったから、
ほとんどなにもせずに終わった。

最後は試合。
私以外強打なので、さっきの4人でボレーと同じ状態。
男性と女子学生コーチの速いボールには、
”つなぐ”って文字は、全然なかったな(笑)
ちょっとでも、参加できるようにならないとね。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

シフォンケーキ [お菓子作り]

ひさびさにシフォンケーキを焼きました。

オーブンから出した直後
きれいな焼き色です。
シフォンケーキ(2014.4.17).JPG

縮みも少なく、底も平らに焼けたので、成功!
シフォンケーキ切(2014.4.17).JPG
ふわふわです。

ずっと電池が切れてそのままにしていたデジカメを、
やっと復活させたので、今回はデジカメでパチリ。
かなり古いデジカメやけど、ぱかぱか携帯よりもきれいに撮れました。
さすがです。

タグ:ケーキ
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。