So-net無料ブログ作成

構えの姿勢 スクール☆Y [テニス]

今日は、女子メンバーが2人もお休み。
あら珍しい。
日曜は試合に出ることになったので、
ゆったり気分ではなく、少し攻撃的になろうと思った。

1対1は、またもや姿勢。
胸の中心~みぞおちあたりを意識して立たせる。
構えるときは、ひざを軽く曲げるので、
前傾姿勢にはなるんだけど、背筋はまっずぐに保つ。
移動は、ひざを曲げた状態でする。

今日は1球目のネットミスが多かった。
ボールの下にラケットを入れて!と注意を受けるけど、
下に入れて、回転かけなかったら、単なる山ボールでOUTしちゃうし、
意識すればするほど、打てなかった。
深く考えないことにします(笑)

形式練習&試合では、
攻めの気持ちになれて、
かなりいいボレーが打てた。
試合の時は、攻めの気持ちを忘れないようにしなくっちゃっ!
かなり自分を追い詰めないと、そういう気分にならないから、
怒ってるように見えるみたいやけどね。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 

打てない スクール★K [テニス]

今期初日。
レギュラー2人に振替一人。
この振替の方は、以前うちのクラスにいた方で、
強打しかしない方。
かなり苦手。

今日のレッスンは、今まで”勝てるダブルス”の練習ではなく、
ストロークの確認のみ。
手出しで打点を確認。
この手出しが、低すぎてかなり打ちづらかった。
こんなにゆるゆるボールを打った後に、
いきなりクロスラリー。
しかも強打しかしない方が相手。
いきなりのスピードボール、タイミングもなにもかも取れません。
最初は全く続かなかったけど、なんとかくらいつくようにしたら、
返せるようにはなった。
横からコーチが、「力を抜いて!」
こんなスピードボール、打ち返すのって、
今の私には身構えないと無理。
こっちもね「こいつ、いつまでたってもあかんわ」
って思われたくないから必死やし。

そのあと、コーチの球出しで前後の振り回し。
サーブ練習して、クロスラリーして終了。
まったく気分が盛り上がらずに終わっちゃった。
あーあー
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 

カフェロール [パン日記]

最近、食パンばかり焼いてますが、
たまには食パン以外も焼かなくっちゃ!
と、思いつつ、なかなか焼く気になれなかったのが、
やっと、焼く気になりました。
コーヒー粉末をマーブル状にまぜて、
細長くして、ひねってくるくる。
上には、粉糖のアイシング。
あいにく、水に溶けにくい粉糖しかなく、
なんとか混ぜてのせちゃいました。

久々に、つまようじ立てのうさこちゃん登場。
焼きたてを狙ってます。
カフェロール(2014.5.29).jpg

タグ:パン
nice!(1)  コメント(0) 

ラリー中でのスマッシュ PVレッスン [テニス]

コーチの息子さんも参加のプライベートレッスン。
一人増えるだけで、球出しのメニューなどができて楽しかった。

スマッシュは大の苦手。
球出しでは、なんとか打てるようにはなってきた。
今日は、ラリー中に、ロブをあげるから、スマッシュで決めるようにと。
今までは、ロブがあがると、
「どうしよう、ハイボレーか下がってストローク」って思ってたのが、
「いや~ん、これってスマッシュよね」って、
打つ体勢には作れるようになってきた。構えが遅いけど(笑)
打っても、地面を打ち付けるようなスマッシュには、ほど遠いので、
1回では決めれないんだなあ。
今回も、1回では決めれないから、何度も何度もロブをあげられ、
つづけさまにスマッシュ。
めっちゃしんどかった。
こうやって、打ち続けたら、
きっとまともなスマッシュが打てるようになる!かな
タグ:テニス
nice!(2)  コメント(0) 

攻撃的な気持ち スクール☆Y [テニス]

仕事がなんとか終わって、レッスンに間に合いました。
相方もスポットで参加。

1対1はストレートロングラリー。
ラリーはよかったとのこと。
前につめてから、ボレーの構えが遅い。
コースの読みが甘い。
あと、やっぱり少し前のめりになってるとこがあった。

今日はなんだか攻撃的な気分。
といっても、そんなに攻撃はできないんだけど、
ボールも強めに打てたし、
ボレーもいつもよりは積極的に出れた。
形式練習で、コーチとペアのときに、
2度ほどきれいにボレーが決まって、
お褒めの言葉をいただいた。
滅多に、褒めてはくれないから、めっちゃうれしかった。

ちょっと”やってやるぅ!”って思うだけで、
こんなに違うんやなあ。
やっぱ、最後はメンタルか(笑)

タグ:テニス
nice!(2)  コメント(0) 

ふわふわ スクール☆Y [テニス]

今日は、駐車場がいっぱいで、枠内には入れず、
ちょっと迷惑だけど、通れる位置に押し込んで、
レッスンに合流したんだけど、
気持ちがなんか落ち着かなかった。
案の定、1対1では、
いつもより上体がゆらゆらしてて、バランスが悪いと。
なんか、足がふわふわして、しっかり地面を踏めてない気がしてたから、
言われるだろうとは、思ってたんだけど、
めちゃめちゃだったらしい。

やっぱメンタルなんやね。
駐車場のこと気にしてたのが、
こう現れるなんて・・・。

タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 

ランチ [ひとりごと]

日替わりオーナーのお店「カフェらるご」
今日は友達がオーナーの日で、私の休日と重なったので、
テニスの相方を誘ってランチ。

カフェらるご(2013.5.22).JPG
お野菜たっぷりのワンプレートランチ、
さつまいものポタージュ、
とうもろこし、小松菜のパン、
写真を撮り忘れましたが、デザートは抹茶ムース

どれもこれも、おいしかった。
さすがです。
緑色の豆類が苦手なんだけど、
全然気にせずに食べれました。
それにも、びっくりでした。

nice!(1)  コメント(0) 

スタレビ研修会 [ひとりごと]

スターダストレビューのファンイベント「日帰り研修会」が行われた
滋賀農業公園ブルーメの丘に行ってきました。
行きました。
とてもいい天気。
ドイツの建物を中心に広場が広がります。
それだけで癒される~
芝生で昼寝したいくらい。
ブルーメの丘(2014.5.18).jpg

スタレビのファンサービスは、
ほんとに盛りだくさんでありがたいです。
楽しい時間を過ごさせてもらいました。
ありがとう。

nice!(2)  コメント(2) 

軸足も スクール☆Y [テニス]

1対1はストレートのストローク。
なんとか返せたのでラリーが長く続いた。
低いボールの時は、ひざを曲げて低い位置で打つようにしたんだけど
軸足のひざが曲がってなくて、上半身が前に傾いてるとのこと。
軸足のひざも曲げて、(膝頭が地面につくぐらい)にすると、
上半身がまっすぐに保てるとのこと。

形式連取の前に、球出しでボレーとスマッシュ。
下手なりにも、まあ打てたほうかな。
形式練習は、アプローチを打って並行陣。
最後は試合。
じゃんけんでペア決めするんだけど、
またもやコーチとペア。
そして負け。
私と組むと負けるみたい・・・なんでやろ?
というか、なんでコーチと組むことになるんやろう?
多いよなあ。
コーチと組んだときって、ほとんどコーチが取ってくれるという意識が働いて、
消極的になってしまう。
もっと強気でいかなければ!
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 

ポーチとストレート スクール★K [テニス]

友達の訃報を聞いた後のテニスは、
いつものような力が出ず・・・。
後半は、なんとか持ち直したけど、
こういう点でもメンタル弱いなあって実感でした。

普通にミニラリーやクロスラリーのあと、
球出しでポーチとスマッシュの練習。
ポーチにでたあと、戻ってスマッシュだったので、
回り込まなきゃならず、難しかった。

そして、実戦でポーチに出よう!ってことで、
サーブを打ちリターンが返ってきたところをポーチに出る。
いやあ、リターンをポーチに出るってありえへんし。
でも、出ようとそぶりをみせたら、
それだけで、リターンが乱れる。
ポーチに出るには、
直前のポジションも気を付けないといけないし、大変・・・

続いて、リターンをストレートに抜く練習。
ストレートに打つも、前衛に見事に取られる
というか、ストレートにくるの、わかってるから、とれるよね。

問題は、どこのコースにくるというのを読めるかってこと。
慣れるしかないよなあ。

来週はお休みするので、今期はこれで最後。
長いこと同じクラスだったおじさんが、クラス変更するらしい。
4人に減っちゃうのかあ。寂しいなあ。

タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。