So-net無料ブログ作成
検索選択

本日小田日和 和歌山公演(ネタバレあり) [音楽]

小田和正さんのツアーがはじまりました。
が、アルバム発売前。
予習もできないまま、2日目の和歌山に行ってきました。
アリーナの端っこだったけど、
すぐ後ろがアリーナを一周する花道で、
3回くらい間近で小田さんが見れました。
あとは遠くて、背の低い私は、ほとんど見えなかった。
ま、これは仕方のないことなので、
大画面で楽しみました。
新曲は、まったくわからなかったけど、
オフコース時代の定番名曲も聴けて、大満足でした。

小田和正ツアートラック(2014.6.29).jpg
ツアートラック。3台が小田日和仕様。
スタレビの要さんが、かなりの値段と言ってたので、
3台とは、さすが小田さんです。
あと普通のが5台くらい止まってました。

小田さんツアーパンフ.JPG
パンフを買うかどうかめっちゃ迷って、買っちゃいました。
スタレビがたくさん載ってたたんだもん(笑)



ーーーーーーー

ここからセットリストです。


タグ:小田和正
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

突っ込みすぎ スクール☆Y [テニス]

レギュラー3人に振替3人。
振替のうち女性2人は、同じクラスの方で、
ちょっと待ってる時間があれば、ずーっと2人でおしゃべり。
なんだかアウェー気分を味わいながらのレッスン
ま、それは、どーでもいいんだけどね。

まずはサーブで注意。
振出はグリップエンドから。
どうも後ろで面を作っちゃってるらしい。
グリップエンドから前に出して、体の前で打つ。
このところ、なんか変だなあって思ってたから、
いつのまにか、ちょっとづつずれていってたんよね。

1対1。結構打てたと思う。
昨日言われた、バックのテイクバックを素早くすることを意識した。
ライジングで打てるようになれば、もっと楽に返せると。
難しいなあ。

形式練習。
アプローチからのファーストボレーは、ゆっくり深く。
リターンは、突っ込みすぎて、ミスってばかり。
アプローチの練習の直後だったから、
どうも前に行こうとしてたみたい。
思いがけず、ボレーでコースをついたりできたんだけど、
そのあと、すぐに構えることを忘れた。

全体的には、調子よくできた。
コーチも「今日はよかった」って。
「あとは10cmほど身長を伸ばすこと、やなあ」
無理でしょ(笑)



タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

肩の力 スクール☆Y [テニス]

1対1はストローク。
バックハンドストロークのテイクバックが遅い。
すーっと引くの、”すーっ”がゆっくりになってるとのこと。
だから、打点が遅れてつまってしまい、ラケットが振れていない。
もとの原因は、フォアかバックかの判断が遅いからなんだけど、
判断してからも遅いんだなあ。
そして打ったらすぐに構える。ここも遅い。
遅いとこだらけだわ。

形式練習。
身構えて打つときって、力が入りすぎて肩があがっているらしい。
これじゃ打てないよね。
たぶん、試合の時は、肩が上がりっぱなしなんだろうなあ。
肩の力を抜けるようにしないとね。

タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日も一人~ スクール★K [テニス]

先週も一人で、ジュニアとかが助っ人で入ったけど、
今週も一人。
隣のクラスのコーチ
「合同でレッスンしましょうか?それともプライべートにする?」と
聞かれ、当然「プライベート!」
隣のクラスって、テニスを始めて1年経っていないクラス。
一緒にレッスンするのはどうかと・・・。

ミニラリー、クロスラリーとして、
ショートバウンドの練習。
跳ね上がりすぐを打つんだけど、まあこれが下手で・・・。
球出しでじっくり打ってたら、雨がざー!
通り雨やからと雨宿りしてたんだけど、
みるみるうちにコートは水たまり。
これじゃあ雨が止んでもコートは使えないので、
仕方なく、残り30分は、オートテニスでレッスンです。
ボレーとサーブをして終了。

来期の継続案内が配られたんだけど、
うちのクラス、レギュラー2人で成立するんやろうか?
もしかしたら消滅!?




タグ:テニス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ラズベリージャム [パン日記]

ブログにはのせなかったんだけど、
先日、ケーキ教室で作った、ラズベリージャム
はやめに食べないといけないので、
ジャムパンにしてみました。
成形は、生地を広げてジャムを塗り折りたたみ
切り込みいれてねじって、アルミCUPにポン!
レベッカの♪ラズベリードリーム(古~、もう懐メロ)が、
頭の中でぐるぐる回りながら作りました。
ラズベリージャムパン(2014.6.26).JPG
こんなに紫っぽくなるとは思わなかったな。


で、ケーキ教室でジャムを作っていた時に、
ラズベリーは英語で、フランス語ではフランボワーズ
って初めて知りました
・・・今まで違うものだと思ってたわ。

タグ:パン
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

センターのケア スクール☆Y [テニス]

1対1は、ロングストレートラリー。
ゆったりしたボールでも、
速くテイクバック、リズムを作って打つ。
速くテイクバックして、ボールが自分のところに来るのを待つのではなく、
ボールに向かっていって、
ラケットを前へ走らせてあげること。
ライジング気味で打つってことね。

形式練習。
センターのケアができていない。
「センターにきたボール、ミスを怖がらずに取っていいから」
コーチに言われ、ポーチに出たりしたけど、
結局「ごめんなさ~い」と叫ぶ結果ばかりだった。
私の場合、ミスが怖いのもあるけど、
相手ペアとコーチのラリーが続いてる中で、
その流れをぷつんと切っちゃって、
次の人と交代ってなるのが、相手ペアに悪いなあと思ってしまう。
みんな、コーチと打ち合いたいからね。
でもまあ、ポーチに出るタイミングはOKと言われたので、
あとは、出る威力がわくかわかないかってことで。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

動けない [テニス]

今日は7人。
いつもは1対1のときに、
体があたたまってからコーチと当たるように
順番が最後になるように並ぶのに、
立ち位置が悪く、このままじゃ1番目と思ったんだけど、
どうすることもできずに1番目。
いや~ん、動けないよ~。

案の定でした。
動けないなくても、
リズムをつかんで打つように言われた。
「なんで最後に並ばなかったの?最初は動けないのわかってるのに」
って。番号割り振りの直前に立ち位置変わるのも変だしなあ。

形式練習。1球目のネットミスはあったものの、まあまあの出来。
最後の試合。コーチペアと対戦。
やられっぱなしになるかと思いきや、
こっちが決めることもなかったけど、
デュースまで持ち込み、ノーアド勝負は、勝ちました。。
ま、コーチがおまけでOUTを取ってくれたのもあったけど、
コーチペアに勝てた、それだけでうれしかった。


タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

代講 [テニス]

行ったら「コーチが来ない」と。
急遽代講に立ったコーチが、
「来週は、僕が担当することになってるんやけど、
来ないから、とりあえず僕がします」と。
どうやら、うちのコーチが、
お休みしたい日を間違えて、代講をお願いしたらしい。
なんやそれ?

代行コーチも、生徒が一人なので、やりづらかったのか、
「助っ人呼んできます」と、
レッスン終わりのジュニア強化生を捕まえて参加させた。
そしたら、自分の練習に来ていたコーチも「僕も」と言って参加。
ジュニアには悪ふざけも入って、厳しめのボールをだしたり、
サーブ練習時には、コーチがプロ選手のサーブの物まねをして、
ジュニア大喜びで、もっとやって!とねだってる。
・・・完全に遊んでる?

一人で1対1のレッスンでもよかったんだけどなあ。



タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

伊達さんのように スクール☆Y [テニス]

受けるつもりはなかったんだけど、
クラスの空き人数を見たら、生徒は3人だけみたいだったので、
これは、見過ごすのはもったいない!と、
スポットで受けてきました。
今日はどこのクラスも少なく、W杯のせいか、父の日のせいなのかも?

よく振替に入るクラスなので、
さほど緊張はしなかった。
人数が少ないので、1対1も長かったし、
形式練習も3パターンもしてくれた。
めちゃくちゃ調子がいいわけではなかったけど、
楽しくできたので、なによりでした。

クロスラリーで1対1。
ゆっくりしたボールは、
テイクバックから振出のリズムもゆっくりになっていると。
いつもは、1,2って感じやったら、
い~ち、に~って感じ。
ゆっくりしたボールの時は、
足でステップ踏んで時間を調整して(待って)
いつものリズム(1,2)で打つようにと。
あと、下がらされたり、大きくバウンドするボールは、
背が低い分取れないことが多いので、
ライジングを覚えるようにと。
「目指せ!伊達公子さん」
それは、いろんな方に言われるからわかってるんだけど、
それだと、もっと準備を速くしないといけないってことで、
間に合わないんだなあ。
難しいぞ~。
タグ:テニス
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

緊張 スクール☆Y [テニス]

1対1はストローク。
なんだか今日は、結構動けたし、ラリーも続いた。
前につめたときや、大きく動かされたときとかは
あせってしまう。
そのうち、体のターンや、打つタイミングなんかも、
ぐちゃぐちゃになってくるんだけど、
今回は、ぐちゃぐちゃ度は、ましだった。
ということは、やっぱり調子がいい日だったということにしましょ。

形式練習、自分のサイドに飛んできたのは、まあ打てたけど、
センターのケアが甘かった。
私より、試合慣れしているペアの方がまったく反応しないってことは、
私のボールってことだったのかあ、と後から反省。
そういう場面がいくつもあったな。

最後の試合、
久しぶりに寒気がするほど緊張した。
なんやろ?この感覚?
あまりに血の気が引いていくので気持ち悪かった。
ペアの方が苦手な方だったからかな(笑)


タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。