So-net無料ブログ作成

足の次 スクール☆Y [テニス]

今日はプライベートレッスンはお休み。
どうしようかと思いつつ、
日曜はテニスしなきゃ物足りないってことで、
スポットで受けました。

レギュラーの方3人と振替が私をいれて6人の9人。
1対1はボレーストローク。
普通に打てたし、わりとよかったんだけど、
最後でミス。
コーチに、「足を出したら、次はラケットでしょ?
足の次に、頭が前に出ちゃってる」
ようするに、前のめりになってるって。
だから、ネットにかかっちゃう。
ネットにかかりはじめたら、前のめりになってないか確認すること。
はーい。

レギュラーの方が、「声出していこうぜ!」って、
高校生の部活みたい。
そういえば、テニス部の声出しってどうするんやろう。
野球部とかサッカー部は1年生が声出ししてるのを見たことあるけど、
テニス部は見たことないなあ。
って、ん十年前の話です(笑)

形式練習、
やっぱり何度かネットにかけてしまった。
自分では前のめりになってるとは思わないんだけど、
なってるんやろうね。
今よりももっとまっすぐを意識しないといけないんだな。

タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロブ スクール☆Y [テニス]

レギュラー2人に、振替3人の5人。
さびしい~。

1対1はストレートロングラリー。
横に大きく振られたときには、
元の位置に戻るためにも、ロブで時間かせぎをする。
このロブがくせもので、下手なんだなあ。
屋外なら、とりあえず高く打てばなんとかなるんやけど、
屋根がある分、躊躇しちゃうんよね。
ロブのあげ方は、ボレーのように打つか、
スピンをかけてストロークのように振るかなのに、
どっちつかずな打ち方をして、OUTしてしまう。
このOUTが怖くて、振りぬけないから、
中途半端になって、やられてしまう。
しっかり振れば、きっちりスピンがかかって、
OUTしないから、とのこと。
そのあとのメニューで、
構えられなくて、とっさに羽子板打ちで、ロブをあげたら、
きれいにオンライン。
「変な打ち方のロブはうまいねえ」って嫌味?
べつにロブを打とうと思って打ったわけでなく、
羽子板打ちで、ラケットに当てるだけになったら、
勝手にロブになるし、入ったのは、まぐれやし。
やっぱり、きれいなフォームであげたい。

形式練習は、ストレートロブがあげられ、サイドチェンジ。
そのとき、相手側が、どのポジションにいるか確認すること。
今日は、ボレーがいつもより調子よかった。
コーチに「ボレーがうまくなったなあ」って褒めてもらえた。
「コーチの指導のおかげです(笑)」と言ったら、
「そうやろう!」って。
たまには、もちあげとこう(笑)

最後の試合はコーチとペア。
コーチと組むと、必ず負ける。
今回も、そうだろうと思ってたら、勝った!
しかも2勝!
コーチが「ぜったい雨が降るわ!」って。
ほんと、めずらしいこともあるもんやわ(笑)

タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

まっすぐ スクール☆Y [テニス]

今日は10人。
1対1はクロスのボレーストローク。
ライジングで打つときは、振り切らずに途中で止まってもいいけど、
体が前のめりになってると、ネットにかけてしまうので、
上半身をまっすぐにすること。
そんなになってるとは思ってないんだけどなあ。
でも、たしかにネットにかけることが多いから、
前のめりになってるんだろうな。
タグ:テニス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

調子悪すぎ スクール★K [テニス]

クラス消滅宣告をうけて1週間。
さてどうなるか?
行くと、レギュラー2人だけ。
何事もなく、はじまったんだけど、
私自身が、盛り上がれず。
サイテーなテニスになってしまった。
1週間もやもやして気分でいたのが原因かもな。
帰り際に、もう一人の方が、来期更新をしているのがわかり、
クラス存続決定!(2人やけど・・・)
ちゃんと、確認とってから、宣告してくれないと!
もやもやして損した気分。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ランチ [ひとりごと]

日替わりオーナーのお店、カフェらるご。
今日は友達の営業の日で、私の休日と重なったので、
ランチに行きました。
野菜たっぷりのワンプレートランチ。
こんなにたくさんの野菜を一度に取れるなんて、ほんと贅沢。
いっつも、ありがと!
らるごランチ.JPG
タグ:ランチ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

プライベートレッスン [テニス]

家を出る直前に雨が降り出した。
かなりの雨だったので、テニスコートに確認。
「こっちは、降ってませんよ」
あわてて用意して向かった。
テニスコートに近づくにつれて、小雨に変わってきて、
駐車場に着いたら、雨が止んだ。
あら、不思議~。
コートもさほど濡れていなかったし、
こっちは、ほとんど降らなかったみたい。

いつもは、ミニラリー、ボレーボレーから始まるのに、
いきなりのボレーストローク。
しかも、きっついストロークを打ってくるから、
なんとかラケットに当てて返したけど、
コースはめちゃめちゃ。
低いボールはローボレーか、ハーフボレーか、早く判断するようにと。

ボレーとスマッシュ。
1球目はボレーで返して、それをロブあげてくるので、スマッシュ。
できれば、コースを打ち分けて。
まあ、それは無理やろうなあと思ったらやっぱり無理だった。
それどころか、ラケットを斜めに振り下ろして、回転かかってたらしい。
自分では、まっすぐ振り下ろしてるつもりでも、
肩があがってなかった。
やっぱり、2レッスンは、気持ち的には疲れてなくても、
あちこち疲れて動かなくなる・・・
最後は、サーブからのラリー。
リターンはきれいに返せてるらしいけど、
そのあとが、もひとつ。
だって男性のゆるいサーブでも、ラケットに当てるだけで、
見事に返ってくれるけど、
そのあとは、自分の力で運ばなきゃいけない。
これが下手なんだんなあ。
思うようにボールを、あやつれたら、もっと楽しいだろうなあ。


タグ:テニス
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

つめが甘い スクール☆Y [テニス]

夕方にテニスの予定があるのに、
人数が少ないみたいだったので、
昼にスポットで受けてきました。
レギュラーは1人だけで、振替やスポットが4人で5人でのレッスン。

1対1はストレートのロングラリー。
頭を動かさないようにするのがテーマ。
意識してたんだけど、
前かがみにはなってたみたい。

形式練習
アプローチからファーストボレーは流れるように。
ここはできるんやけd、
ファーストボレーで足が止まってしまう。
足で運ばないと遠くに飛ばないのにね。

最後の試合。
またもやコーチとペア。
で、案の定、負け。
でもね、いいとこまではいけてて、
最後のつめが甘いんだそうな。
最後にセンターに打てば、決まってるところを、
前衛のほうに打ってしまって、決められる、とか。
まだまだってことやね。

コーチとペアだと、私が手を出してミスして中断するより、
コーチに打ってもらってラリーが続いたほうが、
相手側も、おもしろういやろうなあって、
無意識に思ってしまって、
今一歩、攻めに踏み込めないでいる。
私のいけないところやなあ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

インパクトの意識 スクール☆Y [テニス]

今日は4人だけ。
最近、このクラスは少ない。
1対1はクロスラリー。
コーチの前に的がおいてあったんやけど、
4,5回当ててました。深めに打てたってことよね。
打点も前でとらえられてたみたいで、
なかなかよかった。
意識として、スイングの流れの中にインパクト(打点)があるということ。
打点にむかって、スイングを合わせるのではなく、
スイングの途中に打点があった、みたいな意識をもつようにと。
そう意識したら、ラケットを途中で読めることなく、最後まで振りぬける。
なんだとか。

球出しでボレー練習。
そして形式練習。
疲れからか、だんだんと足が動かなくなってきた。
最近、走ってないから、筋力落ちたかなあ。


タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

スタンス スクール☆Y [テニス]

1対1は、ストローク。
横に振られたときには、オープンスタンス
後ろに下がらされたら、セミオープン
前につめるときには、クローズド
と、使い分けること。
意識しなくても、たいがい、勝手になってたりする。
もっと意識して使い分けしたほうがいいのかな。

相方が、10月以降の試合は、ほかの方と出るとのこと。
2人からラブコールされたらしい。
ま、それまであと2回、相方と出るので、
自分なりに、とことんがんばってみよう。


タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

宣告 スクール☆K [テニス]

レギュラー2人に振替一人の3人です。
今日はボレー練習がメイン。
球出しとボレーストローク、そしてスマッシュ練習も。
スマッシュは、当たり所がもひとつだったんだけど、
まあまあの出来。
そしてコーチ入れて4人なので、最後は試合。
1ゲームづつペアを変えながら。
楽しかったあ。

フロントのお姉さんが、
「来期、クラスを変わっていただくことになるかも」と。
え゛っー!!
今のところ、私一人なんだそうな。
レギュラーの彼は、辞めるのか?ほかのクラスに移動なのか?
来期まであと2週。
入ってこなかったら、つぶれるってことね。
困ったことに、私が通いたい時間は、この時間。
あとは、仕事で無理だし、日曜は空けておきたいしなあ。
ま、なるようにしかならないか・・・。

タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。