So-net無料ブログ作成
検索選択

スタ☆レビ楽園音楽祭太閤山ランド [音楽]

富山県の太閤山ランドで行われたスタレビ夏イベント「楽園音楽祭」に行ってきました。
大阪から女子7人で日帰り旅です。
昼前に会場近くの道の駅に到着。
去年食べた、白エビのかき揚げ丼にしようかと思ったけど、
そのうえに、ホタルイカの天ぷらがのった新湊丼にしました。
ミニサイズで。去年、普通サイズにして失敗したしなあ。
新湊丼(2014.8.31).jpg

その後、お茶をして会場へ。
太閤山ランド(2014.8.31).jpg

ライブ終了後は、夕食に、地元の洋食屋「いしくろ」へ。
お昼をミニサイズにしたけど、
おなかがさほどすいておらず、たくさんは食べられないので、
ライス少な目でハンバーグ。
去年、友人たちが食べてたハンバーグ、
めっちゃ大きかったのを見てたのに、すっかり忘れてた。
きてびっくり、食べられるやろうか?
・・・おいしかったから全部食べれたけど、お腹が重い・・・。

その後、帰阪。すっかり日付が変わってました。
日帰り強行やけど、楽しかったあ。
また、来年も!






というわけで、曲リスト!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

テニス(8月28日~30日) [テニス]

またまたまとめ書き

28日木曜 スクール★K
振替一人と私。
1対1でクロスのボレーストロークで、
あいてる人は、黙々とサーブ練習。
???サーブが変?
なんか、打ち方忘れてるような・・・。
ま、そのうち直るだろうから、とあまり気にせず。
最後は、ダブルスvsシングルス
コーチがシングルスかと思いきや、
交代で入ります!と、¥。
ひぇー!
シングルス、コースを読めても、走れないんだなあ。
オープンコートを狙う練習にもなるから
たまには、シングルスもいいかな。

29日金曜 スクール☆Y
月末になると振替が多くなる。
今日は、振替いれて8人。多めかな。
昨日不調のサーブは、いまいち・・・。
人数が多めだったので、あまり練習できなかったな。
どこが変なのか、よくわからん。
でも変なんだなあ。
ストロークは、リズムよくテンポよく打つこと。
打ったらすぐに構える。「1秒もないよ」と激が飛ぶ。
形式練習になると、とたんに、ダメ子になります。
雰囲気に負けてしまうのかな。
アプローチの返球は、前に出ながら打つので、勢いがついてるから、
後ろに下がらず、前に向かって打つこと。

30日土曜 スクール☆Y
10人。めっちゃ多い。
サーブ練習も、がめつく場所を取って打ったけど、
やっぱり、もひとつ・・・。
こりゃ、来週、直してもらわんなあかんわ。
こちらも、リズムよくテンポよく打つことを意識。
形式練習では、センターあたりのボール、
前衛の私が散るのかどうか迷って取らなかったら、コーチ怒。
やっぱり私のボールだったのねん。
最後の試合は。ダブルフォルトやっちゃいました。
どこか変になってきてるんよなあ。
早く直ればいいけど。

タグ:テニス
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

テニス(8月21日~24日) [テニス]

まとめ書き~

21日木曜 スクール★K
ミニラリー、クロスラリーと、黙々と打ち合う。
う~ん、なんか違うんよねなあ。
UPやから、黙々でもいいねんけど・・・。黙々すぎる(笑)
振替で苦手な男性が来られてたのもあって、
自分自身は、気分が滅入らないように、ずっと気を張ってた。
それでなのかOUTかネットかが多かった。
もっとリラックスできたらいいんだけど、
気分を下げないようにもしないといけないし、
・・・難しい。

22日金曜 スクール☆Y
1対1はボレーストロークのストローク側。
準備(構え)を早く、足の運び方、ボールとの距離、
上半身がぐらつかないように背筋を伸ばすこと、などなど、
めっちゃ気を使った。
以前よりは、判断が早くなって、動けるようになったと、
めずらしくほめていただいた。
たしかに、動けるようになると、少し余裕がでてくるし、
楽に打てる位置に入れるので、気持ちよく打てる。
以前は、準備が遅くて、あせって余裕がなかったよなあ。
とにかく、判断!なんだよな。

23日土曜 スクール☆Y
昨日、同様、かなりよくなってると。
そして「これが試合で発揮できればなあ」とぼそっと言われた。
それが一番きつい(笑)
このクラスで、一番うまい方に、
「最近、テイクバックも早くなって、ボールスピードもあがってるね」って、
言われた。
うまい人に言われると、やっぱりうれしいなあ。
ほんと、これが持続できて、試合で発揮できたら、
ほんとに、いいんだけどなあ。
最後に、ちょっとショックなことを聞いた。
う~ん、いろいろ考えるわ~

24日日曜 スクール☆Y
昼間は、どうしてもボールが見づらい。
曇ってて、暗めだったから、よけい見づらかったのかな。
”年”?(笑)
昼でも、ナイター照明でも、関係なく打てればいいんだけどな。
1対1
見づらいのもあって、ボールをよく見ようとして、遅れてた。
アプローチ後のボレー、
上半身ががちがちに力が入ってて、きれいに打てず、
足は、動きたくないモードで、動けなかった。
それを指摘された。
上半身は、力を抜いてリラックス、足は力をいれて、細かく動かす。
形式練習では、私の順番がきたときに、突然の大雨。
コーチの指示まったく聞こえません。
これは、仕方ないとして。
形式が終わったあと、雨が小降りに変わった。
コーチが「順番来たら大雨で、終わったら止む。ほんま雨女や!」
反論の余地なしです(笑)
レッスン終了後、ちょっと無謀なことを言ってみた。
ダメもとで。
とりあえず考えとくわ、との返事。
コーチを困らせちゃったかな(笑)

タグ:テニス
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

代講 スクール★K [テニス]

先週のレッスンのあと、コーチがお休みで
代講は大学生コーチだと聞いていた。
が、しかし、行くと女性コーチ。
名前を聞くと、おお、S市A級で優勝経験のあるコーチではないか!
いや~、すごい方と打てるなんて、うれしいです。

レッスンも、しっかりしてて、
振替と体験がきてて、普段の倍の4人のレッスンなのに、
普段の倍以上のきつさ・・・。
なんでや~
午後のテニスでかなり疲れて、きつかったけど、
それでも、たのしかった。

こういうレッスンを大学生アルバイトコーチにお願いしたいものだわ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

プライベートレッスン [テニス]

私は今日からお盆休み。
予定が入るかもしれないので、
コーチのお誘いを保留してたんだけど、
予定がなくなったので、急遽お願いしました。
夜はスクールがあるけど、
まあ、そんなに厳しくはないだろうから、ま、いいかと・・・。
久しぶりの夕方近くの屋外コート
ストローク、ボレー、スマッシュを球出しで練習。
晴れたり曇ったりだったけど、体にこたえました。
夜のスクールは大丈夫かなあ

タグ:テニス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

スタ☆レビ「SHOUT」 [音楽]

スタ☆レビのニューアルバム「SHOUT」が水曜に発売された。
今日の朝刊にどどーんと全面広告。
朝から、びっくりです。
ご飯を食べながら新聞を見るので(まるで、おやじ)、
驚かされると、かなり消化に悪いです(笑)

スタレビ「shout」新聞広告.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

判断遅い! スクール☆Y [テニス]

レギュラー2人に振替1人。
あらま、寂しいことです。
こと細かにコーチに見られるので、集中!です。

サーブ練習
グリップエンドから前に出す。
ラケットの先端からでてるみたい・・・自分ではよくわからんのよね。

球出しで各ショット
ストローク、ボレー、スマッシュの練習。
苦手なスマッシュも、まあまあ打てたので、
ちょっとは、打てるようになったのかも。

1対1はクロスラリー。
昨日、判断の遅さを言われたので、
心がけはしたつもちやけど、
やっぱり遅い。
ま、すぐには速くはならないと思うけど、心がけはしとこう。

形式練習。
これまた3人だときっつい。
前衛時には、ストレートを抜かれることが多かった。
そんなにセンターによってるとは思えないんだけど、
集中してないのかな。
後衛時は、ラリーが続くと疲れて判断にぶって、ミスショット。
ってパターン。「遅い!」コーチの激が何度も。

試合は、久しぶりにコーチとペアにはならなかった。
前衛時、もっと積極的に攻められたら、後衛を助けることができたのに、
ポーチに出る勇気、持たないとなあ。




タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

すばやく肩入れ スクール☆Y [テニス]

今日は、なんだかぼーっとして、集中できなかった。

フォアかバックかの判断が遅く、
結果、テイクバックが遅く、あわてて振り遅れてる。
1球目は、まだまし。
ラリーが続くと、構えなおさないで次のボールを迎えることになるので、
バックで打つべきボールをフォアで回り込もうとするんだけど、
判断の遅さがひびいてしっかり回り込めずに、中途半端~。

とにかく判断はネットを超す前、
フォアなら左肩、バックなら右肩をすばやくいれる。
ボールは真正面から見ない。
いや~ん、とことん集中しないと打てないわ~。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

こちらでも スクール★K [テニス]

レギュラーだけの2人。
今期はストローク強化月間だとか。

手出しで、高めにあげるので、私はライジングで、
もう一人の方は、男性のパワーを見せつけるように打つ練習。
ライジングで映って、跳ね上がりを打つこと。
ボールの着地点付近に足をいれると思ってますが、
コーチの球出しのボールの着地点がかなり前。
跳ね上がりを打つことができなかった。
だんだんトーンダウンしてきたなあと、思ったら終了。
・・・サイテーまで下がらなくてよかった。

コーチと1対1でクロスラリー。
ラリーが続くと、前のめりになってることを指摘された。
こっちでも言われたぁ。これは常に意識だな。

タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

常に考える スクール☆Y [テニス]

仕事が珍しく早く終わり、帰宅後、
スクールの空き状況を見たら、1人だけの受講。
これは受けなきゃと、急遽受けることにしました。

球出し練習、
ストローク、
フォアは、まず左肩をいれて、打ち出す時に右肩を前に出す感じ、
左肩を開くのは最後。

ボレー
ラケットは後ろ斜め上に引っ張られる感じででセット
インパクト後、打ちたい方向にラケットヘッドを向けるようにフォロースルー。
ちょっぴり横振りになっちゃうんだけど、
打点の位置で、ストレートやクロスを打ち分ける。
ストレートの場合は、打点を引き付けると、
インパクト時にはストレート方向にラケット面が向いているので、
その後のフォロースルーで横振りしても、まっすぐストレートに飛ぶとのこと。
アングルに打つときは、打つ方向に体を開くんじゃなくて、
ラケット面だけであわせる。

スマッシュ
大きく後ろに下がるときは、クロスステップか、後ろ向きに走るかで、
右足で止まって、踏ん張って、体重移動して打ちながら左足で着地。
さほど下がらされないときは、サイドステップで調整。
ラケットの振出は、ボールが落下し始めたらすぐに振りだす。
ちょっと早目やけど、振りだしは、
ラケットヘッドを下げて持ち上げる時間を考慮して。

クロスのボレーストロークのラリー。
コーチがボレーで、短い山ボール(チャンスボール)は、
ストレートに打ち込む。
これがまあ、なかなか打ち込めないんだわ。
バックハンドで打ち込むときは、
テイクバック時に相手側に背中を向けるくらいにする。
3回ほどラリーが続いたら、前のめりになってくるので注意。

最後はコーチvs生徒2人のシングルスvsダブルス
コーチのすさまじさに圧倒されました。
もちろん負けよん。

最後に、
レッスン中も常に考えるくせをつけるように。と、
調子が悪くなってきたら一度冷静に考えて、
もとに戻すことができる。
・・・今のところ、考える余裕無し!やけど。


タグ:テニス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。