So-net無料ブログ作成
お菓子作り ブログトップ
前の10件 | -

ケーキ教室 フランボワーズの2段ケーキ [お菓子作り]

来年から基礎のレシピが変わり、
この2段ケーキがなくなるので、受けました。
2段といっても、スポンジは薄くやいて、
くりぬいて重ね合わせたもの。
直径は12cmと小さいです。
クリームは、フランボワーズ(ラズベリー)のジャムを使用してます。
きれいなピンクでしょ。
デコレーションは、何度もやってるのに、
手順をすっかり忘れてて、
先生にコツを教わりながらの作業。
でもまた忘れるんだろうなあ。
練習しようと思っても、その分、食べないといけないってのがネックやわ。
ケー教室ガトー・フランボワーズ(2014.10.2).JPG
せっかくやから2段のまま、入刀!
ケーキ教室ガトーフランボワーズ断面(2014.10.2).JPG

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ケーキ教室 マカロン [お菓子作り]

私の通う教室は、来年からケーキの基礎メニューが変わる。
今のとを見比べて、なくなるもので受けときたいものを受けとかないと!
ということで、マカロン。
もひとつ前のレシピで習い、今のレシピでも2回目受講。
マカロンが好きなわけじゃないけど、
見極めがもひとつわからんのよね~。
ケーキ教室マカロン(2014.9.4).JPG
間にチョコクリームをはさんだり、ケーキみたいに飾ったり。
なんか、作り立ては、サクサクでおいしいんだけど、
時間がたつにつれ、おいしく感じないんだなあ。
チョコクリームも重たいし・・・。
余ったマカロン生地を、ハート形にしぼって、天板の隅で焼きました。
こっちのほうがさくさくで好き。
ケーキ教室マカロンハート(2014.9.4).JPG
自分が作るときには、クリームをいれずに、皮だけやな。
タグ:ケーキ教室
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ケーキ教室 ロールケーキ [お菓子作り]

久しぶりの教室。
カスタードクリームと泡立てた生クリームをあわせて、
フルーツを巻き込んだロールケーキ。
スポンジ生地の仕上がりがもひとつやったし、
巻き込みももひとつ・・・。
私好みではなかったけど、
おいしかったから、ま、いいか。
DSC00087.JPG


nice!(1)  コメント(0) 

シフォンケーキ [お菓子作り]

ひさびさにシフォンケーキを焼きました。

オーブンから出した直後
きれいな焼き色です。
シフォンケーキ(2014.4.17).JPG

縮みも少なく、底も平らに焼けたので、成功!
シフォンケーキ切(2014.4.17).JPG
ふわふわです。

ずっと電池が切れてそのままにしていたデジカメを、
やっと復活させたので、今回はデジカメでパチリ。
かなり古いデジカメやけど、ぱかぱか携帯よりもきれいに撮れました。
さすがです。

タグ:ケーキ
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマス [お菓子作り]

クリスマスイブが平日で仕事で遅くなるので、
今日に繰り上げて夕食はクリスマスメニュー。
ツリーは飾ってないし、全然クリスマスの雰囲気ではないんだけど、
夕食だけクリスマス(笑)

で、本日の主役はケーキ。
いちごのケーキを焼いたんだけど。
中にクリームをはさみすぎたのか、
デコレーション部分の生クリームが足らず、
スポンジがうっすら見えてます。
足りると思ったんだけどな。
教室では、上と下の焼き目を真ん中にしてたんだけど、
底は焼き目があったほうが、切り分けも取り分けもしやすかった。
クリスマスケーキ(2013.12.22).JPG

やっぱり、おかずも見せときましょ。
ということで、ローストチキンです。
自分で焼きましたよ。
クリスマスメニュー(2013.12.22).JPG
タグ:クリスマス
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

いちごのケーキ [お菓子作り]

ひさびさにケーキを焼きました。
スポンジは上手くやけたんだけど、
デコレーションが、まあ、へたくそ~。
手順をすっかり忘れてます。
練習するしかないんだけど、
頻繁に練習したら、その分、食べないといけないしなあ。
やっぱり、たまにしか作れないわ。
ケーキ(2013.12.15).JPG
ケーキ切り口(2013.12.15).JPG
タグ:ケーキ
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ケーキ教室 フルーツタルト [お菓子作り]

フルーツたっぷりのタルト。
タルト生地の中にカスタードクリームをいれて、そのうえに飾り付けます。
前のレシピでもも習ってますし、
タルト自体、あまり好きではないし、作らないんだけど、
この見た目の豪華さに魅かれて、2度目の受講(笑)
前よりも、フルーツが増えた分、
重いからと、重さに耐えれるような頑丈なタルト生地。
直径16cmの頑丈タルト生地は、
切り分けるのが、ま~大変なこと。
あちこち割れだすし、フルーツは崩れるし。
取り分けたお皿の上は、見事に分解状態でした。
こういうのは、食べることを考えないで、見た目で勝負!なのかもね。
ケーキ教室フルーツタルト(2013.11.14).JPG
タグ:ケーキ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ケーキ教室 ガトー・ウィークエンド・シトロン [お菓子作り]

ひゃー、長い名前。要するにレモンのバターケーキ(パウンドケーキ)
前回のレシピでも習ったし、自己満足なものが作れるので、
もう習う必要はないんだけど、
アイシングの飾りが気になって受講。
あ、アイシングって、白いお砂糖の飾りのことです。
決して筋肉を冷やすことではありません(笑)

前のレシピでは、オレンジを使ってたのが、レモンに変更です。
前のレシピでは溶かしバターだったのが、焦がしバターってとこも違います.
焦がしバターを作ってるとき、
ちょうどいいところで加熱をやめるよう指示されたんだけど、
IHの止めるスイッチがわかんなくて、ほんの数秒遅れたら、
焦がしすぎになっちゃった(笑)
ま、香ばしくていいんだけど。

アイシングは、やっぱり難しい。
粉糖の溶かし具合がまず難しいし、
べた塗りはなんとかできても、線を描くなんて・・・。
ま、レモンとピスタチオと飾りをのっけたら、それなりに見栄えいいかな。
ケーキ教室ガトー・ウィークエンド・シトロン(2013.10.31).JPG
(型は、ミニパウンド型。10cmほどの小さい型を使用してます)
タグ:ケーキ教室
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ケーキ教室 マカロン [お菓子作り]

ケーキのコースは卒業したんだけど、
メニューがリニューアルされてたし、
もう一度、習いたいのもがあったんだけど、
そのままになってました。

先日、教室の入ってるショッピングモールの野菜売り場で、
偶然、先生にお会いして、また火がつき、
復習感覚で、受講することにしました。
ただ、一度終わってるので、同じメニューを何度も受けられます。

その第1弾は、マカロン。
卵白をあわ立てて、その泡をつぶして作りますが、
そのつぶし加減が、もひとつわからないので、
もう一度、習いたかった。
今度こそ、自分でできるように・・・。
(って、もう1回、習ってそうやけど)

ケーキ教室マカロン(2013.9.5).JPG
片方は、マカロン生地は赤い色素で色づけ。
中のクリームは、ホワイトチョコとフルーツパウダーで色づけして、
2個はフランボワーズで飾りつけ。
もう一方は、マカロン生地はココア粉末をまぜて。
中のクリームは、生チョコ。
2個だけ、ナッツ、くるみ、ピスタチオでかざりつけてます。

生地自体に味がついてるココアのほうが、おいしかった。
ピンクはかわいいんだけど、食紅を使うのは、どうも、気が引けます。


タグ:ケーキ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シフォンケーキ [お菓子作り]

久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
オレンジピールを混ぜ込むつもりだったんだけど、
忘れちゃったので、焼く直前に投入。
なので、上のほうですっかり焼けてます(笑)
シフォンケーキ焼き上がり(2013.6.27).JPG
オーブンから出したすぐの写真。
ええ、感じ・・・。問題はこっからどれだけ縮むかやね。

シフォンケーキ底(2013.6.27).JPG
型から出して底面を上にしました。
おお、くぼんでない!
たしか、前回までは、くぼんでしまってたんだよね~
なので、今回は成功!

シフォンケーキお皿(2013.6.27).JPG
切ってみました。
ふわふわに焼くことができました。
久しぶりなのに、成功なんで、めっちゃうれしいです。

おまけに食パン。
こちらもきれいに焼けました。
食パン(2013.6.27).JPG
両方とも成功やなんて、
テンション上がるぅ~~~(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - お菓子作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。