So-net無料ブログ作成

今期最終日と重大発表 スクール★K [テニス]

今期最終日。
試合をいっぱいしたけど、
男性の力には、かなわない。
何度もそう思った。

初心者からお世話になったKスクールが、
来期(12月下旬)で閉店すると、発表があった。
生徒数もかなり少なくなってきたてたし、
諸事情もあるのでしょうが、さびしすぎです。
タグ:テニス
nice!(7)  コメント(0) 

テニス(9月23日~26日) [テニス]

23日(火) スクール☆Y
最初はスポットで受けるつもりではなかったんだけど、
予定がなくなって、友達とお茶でチョコパフェ食べたから、
カロリー消費のためレッスンへ。
現コーチのレッスン、最後の週は火、金、土、日と受けるつもり。
受けれるだけ受けて、吸収しとかなくっちゃ。

次期コーチとの1対1はボレーストローク。
ストロークの際に、足が浮き上がってるので、
ボールも浮き上がってしまうから、
重心低くして、上じゃなくて前に!
現コーチからは、テイクバックをボールのスピードにあわせてるので、
自分でリズムを作ること。

最後の試合は、コーチとペア。
最悪・・・コーチとペアになったら負けるう。
次期コーチが「2人ならいけるでしょう」
いや~コーチとペアになって勝ったことないし。
あんのじょう、負けました。私のミスで・・・。緊張したあ。

レッスン終わったら、
レギュラーの方がコーチを囲んで別れを惜しむかと思いきや、
みんなさっさと解散。
そんなもんなのかな。

25日(木)スクール★K
朝からどうも体調が悪かったんだけど、
こっちのスクールは前日までに休みをいれなければ振替できないから、
とにかくレッスンを受けました。
振替が3人もいらして6人。
普段2~3人のことを思えば大所帯なので、助かりました。
テニスをしている間は、体調がよくないことも忘れるくらいだったんだけど、
走らされたら、やっぱりスタミナ切れ・・・。
ま、仕方ないよね

26日(金)スクール☆Y
体調はあまりよくないけど、
コーチにお餞別を渡す計画をしていたので、
行かなければ!
サーブ練習では、振りだしたときにラケット面が寝たままになってるので、
グリップエンドから前にだすけど、
インパクトでは、ラケットを立てた状態になってること。
そんなに寝たままになってるとは思わなかったんだけど、
山ボールを打ってることを思えばインパクトで寝てるのかもしれないな。

次期コーチと1対1。
あと1割、早く動いて、いい位置に入れるようにとのこと。
この1割動けかない(動けない)から、
いい位置に入れず、フォームが乱れてしまってる。
あと1割。この1割がなかなかできないのよねえ。

終わってから、外でおしゃべり。
汗かいてるのに、夜風にあたって、冷えて、
とうとう熱発。わ、最悪~。

27日(土)
現コーチのレッスンを受けるつもりだったけど、
あまりに体調がよくないので、休むことにした。
明日、体調が戻ってれば、振替で受けるつもりやけど、
ちょっと難しそう。
どうやら、昨日で、現コーチの最終レッスンになっちゃいそう。
あ~あ。ついてない・・・。

タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 

テニス(9月18日~21日) [テニス]

18日(木)行ったら一人。
とにかくラリーをいっぱいしましょうと、しまくった。
ミニラリー、ストロークラリー、ボレーストローク
後半になって、一人が遅刻してきた。
そしてサーブ練習。
さいごは、シングルスvsダブルス
今日は、朝からあまり座らずに動き回ってたからか、
膝が痛み始めた。
涼しさで足の動きも悪くなるし、まったく試合にならなかった。
もっと体力も鍛えないとね。

19日(金) スクール☆Y
次期コーチがメインで、レッスンをすすめたからか、
ちょっとゆるいレッスンになった。
私自身は、昨日からひざが痛いし、調子はもひとつだったのでありがたかった。

20日(日) スクール☆Y
次期コーチはお休み。アシスタントなしで、喝!が入りまくった。
こないだの試合に出てたペアがそろって、体験に入ってきた。
負けた相手だし、めっちゃ緊張した。
というか、試合には負けたけど、打ちのめしてやるぅと思った。
それに、となりのコートには、あこがれの方がいらしてた。
もう、これは、がんばっちゃうぞ!
と思ったら、めちゃめちゃ力が入るんよね。
1対1では、「こないだまでできてたのに、ぐちゃぐちゃや」
すべてのショットにおいて、前のめり
気持ちは前にでてるんだけど、足がついていかないから、
頭も下がってミスショット。
リズムよく足で運んで打つストロークも、
「リズムができてない」
・・・でも、わかった。これがこのところの不調の原因なんだな。

サーブは、トスを上げる前に、体をだら~んとさせておくこと。
というのも、形を作ってしまうと、がちがちに固くなって、
ちゃんと振れないんだとか。
最初からリラックスしておけば、インパクトの瞬間に力がはいるって。

浮いたボールがきたら攻めのボレー、
ボールが浮いてる間に、いい位置につめておくこと。
前につめないから、せっかくのチャンスもミスになる。

コーチがクラスの男性陣に、私が体験ペアに負けたことを言った。
「誰と出たの」
「OOさんと」
「彼女、うまいのになあ、負けたんかあ」って。
どうせ私のせいですよ~。ほんまいじけるわ~。

21日(日)スクール☆Y
スポットで入りました。
いつもは多いのに今日は、6人。
次期コーチも入ったので、めっちゃお得。
次期コーチがメインでのレッスン。
コーチと1対1の前に、
今のコーチとボレーストローク。
最近の私は、軸足で踏ん張ることに意識がいって、
踏み込み足がでていないそうな。
たしかに、踏み込めていないし、
打点が若干後ろになってるから踏み込めてないような気もする。
それと、テイクバックが、大きくなってるので、
もっとコンパクトに。
このところ、ちょっとおかしいと感じてたのは、
ちょっとづつおかしくなってたんやなあと実感。
そして次期コーチと1対1。
バックハンド、踏み込めず、縮こまってるので、
ラケットとともに、前に踏み込むこと。
あと、何か言われたような・・・忘れた(笑)

次はアプローチ練習を1対1で。
次期コーチ前衛の位置からの球出しで、打って前につめて、
ボレーボレー。
まずは「呼吸してますか?」(笑)
ラリーが続くと、呼吸を止めてしまう。
アプローチのネットミスが続くと、体が前に向いてると。
横を向いてネットの高さでラケットを振ること。
アプローチしてスプリットステップのあと、
足が止まってしまって、ファーストボレーをミスすることが多い。
完全に止まらなきゃ!って意識が強いのかもしれないなあ。

コーチ2人vsの形式練習。
今のコーチとボレー対決になって、
「構えてない!」「構えは!」って怒られながらも、
何球かなんとか返してたら、最後は目の前に。
ラケットを出すこともできず、
しゃがんで逃げるのが精いっぱいで、
そのときに「きゃっ」って叫んだら。
「わ、女子やん(笑)」
だから、おばはんやけど、女子やし・・・。
男扱いされてるの、次期コーチにばれたやんか(笑)

最後はコーチ2人と試合。
私のサーブで今のコーチがリターン。
コートのエンドラインぎりぎりのところに打ってきた。
コーチだから、まさかOUTするわけないんやけど、
あまりにぎりぎりで、これがコーチなんやと、
見とれてしまったわ(笑)

今のコーチに教えてもらうのは、あと1週。
コーチもいっぱい言いたいこと言ってくれるので、
来週もがんばらないとな!

タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 

初級女子ダブルス [テニス]

初級女子ダブルスの試合に出ました。
リーグ戦
2-6 2-6 0-6
4位トーナメント 3-6

見事に惨敗です。
リーグ戦3試合目の相手には、
勝てるかも?いや、ここには勝たなきゃ!と、
思ったんだけど、
2試合目から3試合目まで、時間があったのもあって、
体が動かなかった。
気合を入れたつもりでも、全然入らなかったのかもしれない。
相方はやる気がでなかったと言ってた。
でも、リーグ戦3組中では、唯一勝てそうな相手。
なのに1ゲームも取れなかった。
やっぱりメンタルやな。

担当コーチが今月でお辞めになるので、
1勝をプレゼントしたかったんだけど、
予想通りの結果に終わっちゃった。



タグ:テニス
nice!(1)  コメント(2) 

テニス(9月11日~14日) [テニス]

11日(木) スクール★k
いつもと変わらぬメニュー。
ミニラリー、クロスラリー、ボレーストローク、
4人でボレー対決(前後の動き方を気にして)
最後は試合。
それなりにたのしかったかな。
ま、コーチとしょーむない雑談が多くなったから、
冷え切った雰囲気はなくなったかな(笑)

12日(金) スクール☆Y
10月から担当のコーチがアシスタントで入った。
1対1は、ボレーストロークのボレー側
苦手なローボレーを指摘された。
”ラケットを上にあげなきゃ!”という意識が強くて、真上にあげてしまってる。
浮いちゃうか、ネットまでとどかなかったり
あげたつもりが、ネットミスだったり。
ミドルボレーはきれいにできてたし、
ハイボレーは、まあなんとか打ててたので、
コーチはにやっとして、「苦手なとこ見~つけた」
いや~ん、見つかっちゃった。
ローボレーのときは、ラケットを斜め上にあげること。
コーチの場合は、ネットの高さまでラケットをあげているらしい。
意識してやってみよう。
この間、順番待ちのあいだは、生徒同士でラリーしてるけど、
今回はアシスタントコーチがボレーに入って、ストローク。
前に詰めて、ボレー合戦にもっていくも、
ラケットを上から下に運んで、たたきつける感じで打っちゃって、
ネットミス続出。
たたきつけるつもりはなく、
勢いのあるボールを当ててる感じなんやけど、
勝手にそうなっちゃうのだ。
前に押し出すって、指摘されました。

形式練習、コーチペアの並行陣vs雁行陣
センターのボール、積極的にボレーに出るように。
あとさっきも言われた、ボレーのネットミス。

最後は球出しで、ボレーとスマッシュの練習。
前に詰めて決めのボレーをし、
それをとられた設定でボールを出されて、
下がってスマッシュ。
ボレーを打って、高くボールがあがると、すぐにラケットを担いで移動。
それを、ゆっくりかついだり、
移動してからかつぐから
振り遅れて、ラケットのスイートスポットに当たらずミスしてる。
最後5分、試合をするつもりが、スマッシュ練習。
たまには、試合しないでこういう練習もいいよなあ。

13日(土)
レギュラー2人と振替2人、次期担当コーチも入ったので、
まるでプライベートレッスン。「プライベート料金もらおか~(笑)」
1対1は、ロングストローク。
ゆっくりのボールは小まめに足を動かしてタイミングを調整。
形式練習は、コーチペアvs生徒。
コーチが並行陣の場合と、サーブからと2パターンの練習。
ペアの方が、とんでもなく動く方なので、
邪魔しないようにと思ったら、動けなかった。
最後の試合は、振替の方とペア。
こちらも緊張したけど、ほぼサービスエースをとってくれてたので
何もせずに終わっちゃった。
もっと積極的にならないといけないんだろうけどな。

14日(日)
スポットで日曜昼のクラス。
レギュラー1人と振替5人の6人。
1対1、次期担当コーチとミニネットでボレーストロークのボレー側。
ラケットのセットの位置が後ろになってるので、常に前で。
動きもリズムもいいとのこと。
メインの1対1はボレーストロークのストローク。
昼間はボールが見づらくて、見てたら振り遅れるし、
見てなかったら、コーチにボールを見てないと怒られるし、
なんせ難しかった。
相手がどのように返球するのか、ラケット面のむきとか回転のかけ方とか、
しっかり見なきゃと思うけど、見れてなかった。
形式は、土曜と一緒。
ペアの方は金曜の同じクラスの方だったので、やりやすかった。
彼女は、積極的に取りに行ってたけど、私はできなかった。
反省やわ。
彼女が11月の試合に誘ってくれた。
相方は他の方と出るから、相手を見つけなあかんかったし、
もう出ないつもりだったんだけど、
出ることにした。彼女に感謝。

タグ:テニス
nice!(1)  コメント(2) 

テニス(9月2日~7日) [テニス]

2日火曜 スポットでYスクール
ここは男性が手打ちで強打するクラス。
ラリーが続来ません。
気持ちが盛り上がらないままなので、まあ、遅れまくり。
1対1では、ボールを先読みして動くよう言われた。
打点の位置、ラケット面、ネットからの高さ、回転・・・。
コースを読むのって、ほんと難しい。
男性の速いボールに対しては、ラケットに当てるのも難しい。
最後の試合も緊張しちゃって、動けないし。
まあ、あまりいかないクラスなんで、
萎縮しちゃったかな。

4日木曜 Kスクール
だいぶコーチのやり方に慣れてきた。
と言っても、メニューをこなすだけなんやけど。
ミニラリー、クロスラリー、ボレーストローク、サーブ練習、そして試合。
最後の試合は、私とコーチの女性ペアvs男性ペアで試合。
さすがコーチと思うところもあったけど、
けっこうミス多い。
最初3ゲームして、ペア変えするつもりが、
女子が負けて、コーチが悔しがってたので、そのままで続行。
それなりに楽しかった。

5日金曜 Yスクール
1対1は2人で。
1回目、まずは1振り交代。しばらくして、2振り交代。
普通のラリーよりも、こちらのほうがミスが少ない。
それは、常に動いてるから。
1振りや2振りで交代やと、足を止める時間がなく、ずっと動かしている。
だからベストな位置にすぐに入れて、リズムよく打てるというわけ。
ローテーションして2回目、
今度は普通のラリー。
確かに、動かない分、動きが遅くなってる。

形式練習、
前衛にいる時のセンターのボールのケアが甘かった。
あとで、「あ、私が取らなあかんかったわ」と思うことが多かった。
で、コーチに「今のは、私?」と聞いたら、「そう!」・・・やっぱり。
センターって、取っていいのか、後衛にまかせたほうがいいのか、ほんと迷う。
取れそうな、取れなさそうな気がするんよね。
思い切っていかねば!

6日土曜 Yスクール
1対1は、結構いけたと思う。でもバテバテ。
というのも、インパクトで、呼吸を止めている。
ラリーが続くと、息があがってしまい、へろへろになる。
息を止めることで、ボールも飛んでいかなかったりする。
「呼吸もリズムのうち!」

7日日曜 Yスクール
スポットで。
1対1では、バックハンドで前のめりになってるのを注意される。
なんかね、体が止まっちゃって踏み込めないの。
踏み込まなきゃと思うけど、足が前に出ないから、
上半身だけが前に傾いちゃう。

それでも、今日は、めっちゃ調子いいし、
打球音も心地よく、気持ちよくできた。
これがずっと続いたらな。
nice!(2)  コメント(0) 

ショック~ [テニス]

昨日、スポットでYスクールへ。
2週ほど前に、コーチからショックなことを聞いていたけど、
内密にと言われてた。
「あれは、うそでした」とかすかな期待をしてたけど・・・。

レッスン終了後、大事な話があります、と。
「今月いっぱいで辞めます」
やっぱり、うそじゃなかった・・・。
2週前に、こっそり聞いていたとはいえ、
やっぱりショックやわ。
まだまだいっぱい教えてもらいたいことがあるのに・・・。
とにかく、コーチの最後のレッスンまで、がんばるしかないよね。

って、そのうちレッスンを受けに、岐阜まで行っちゃうぞ(笑)

nice!(1)  コメント(0) 

テニス(8月28日~30日) [テニス]

またまたまとめ書き

28日木曜 スクール★K
振替一人と私。
1対1でクロスのボレーストロークで、
あいてる人は、黙々とサーブ練習。
???サーブが変?
なんか、打ち方忘れてるような・・・。
ま、そのうち直るだろうから、とあまり気にせず。
最後は、ダブルスvsシングルス
コーチがシングルスかと思いきや、
交代で入ります!と、¥。
ひぇー!
シングルス、コースを読めても、走れないんだなあ。
オープンコートを狙う練習にもなるから
たまには、シングルスもいいかな。

29日金曜 スクール☆Y
月末になると振替が多くなる。
今日は、振替いれて8人。多めかな。
昨日不調のサーブは、いまいち・・・。
人数が多めだったので、あまり練習できなかったな。
どこが変なのか、よくわからん。
でも変なんだなあ。
ストロークは、リズムよくテンポよく打つこと。
打ったらすぐに構える。「1秒もないよ」と激が飛ぶ。
形式練習になると、とたんに、ダメ子になります。
雰囲気に負けてしまうのかな。
アプローチの返球は、前に出ながら打つので、勢いがついてるから、
後ろに下がらず、前に向かって打つこと。

30日土曜 スクール☆Y
10人。めっちゃ多い。
サーブ練習も、がめつく場所を取って打ったけど、
やっぱり、もひとつ・・・。
こりゃ、来週、直してもらわんなあかんわ。
こちらも、リズムよくテンポよく打つことを意識。
形式練習では、センターあたりのボール、
前衛の私が散るのかどうか迷って取らなかったら、コーチ怒。
やっぱり私のボールだったのねん。
最後の試合は。ダブルフォルトやっちゃいました。
どこか変になってきてるんよなあ。
早く直ればいいけど。

タグ:テニス
nice!(2)  コメント(2) 

テニス(8月21日~24日) [テニス]

まとめ書き~

21日木曜 スクール★K
ミニラリー、クロスラリーと、黙々と打ち合う。
う~ん、なんか違うんよねなあ。
UPやから、黙々でもいいねんけど・・・。黙々すぎる(笑)
振替で苦手な男性が来られてたのもあって、
自分自身は、気分が滅入らないように、ずっと気を張ってた。
それでなのかOUTかネットかが多かった。
もっとリラックスできたらいいんだけど、
気分を下げないようにもしないといけないし、
・・・難しい。

22日金曜 スクール☆Y
1対1はボレーストロークのストローク側。
準備(構え)を早く、足の運び方、ボールとの距離、
上半身がぐらつかないように背筋を伸ばすこと、などなど、
めっちゃ気を使った。
以前よりは、判断が早くなって、動けるようになったと、
めずらしくほめていただいた。
たしかに、動けるようになると、少し余裕がでてくるし、
楽に打てる位置に入れるので、気持ちよく打てる。
以前は、準備が遅くて、あせって余裕がなかったよなあ。
とにかく、判断!なんだよな。

23日土曜 スクール☆Y
昨日、同様、かなりよくなってると。
そして「これが試合で発揮できればなあ」とぼそっと言われた。
それが一番きつい(笑)
このクラスで、一番うまい方に、
「最近、テイクバックも早くなって、ボールスピードもあがってるね」って、
言われた。
うまい人に言われると、やっぱりうれしいなあ。
ほんと、これが持続できて、試合で発揮できたら、
ほんとに、いいんだけどなあ。
最後に、ちょっとショックなことを聞いた。
う~ん、いろいろ考えるわ~

24日日曜 スクール☆Y
昼間は、どうしてもボールが見づらい。
曇ってて、暗めだったから、よけい見づらかったのかな。
”年”?(笑)
昼でも、ナイター照明でも、関係なく打てればいいんだけどな。
1対1
見づらいのもあって、ボールをよく見ようとして、遅れてた。
アプローチ後のボレー、
上半身ががちがちに力が入ってて、きれいに打てず、
足は、動きたくないモードで、動けなかった。
それを指摘された。
上半身は、力を抜いてリラックス、足は力をいれて、細かく動かす。
形式練習では、私の順番がきたときに、突然の大雨。
コーチの指示まったく聞こえません。
これは、仕方ないとして。
形式が終わったあと、雨が小降りに変わった。
コーチが「順番来たら大雨で、終わったら止む。ほんま雨女や!」
反論の余地なしです(笑)
レッスン終了後、ちょっと無謀なことを言ってみた。
ダメもとで。
とりあえず考えとくわ、との返事。
コーチを困らせちゃったかな(笑)

タグ:テニス
nice!(2)  コメント(2) 

代講 スクール★K [テニス]

先週のレッスンのあと、コーチがお休みで
代講は大学生コーチだと聞いていた。
が、しかし、行くと女性コーチ。
名前を聞くと、おお、S市A級で優勝経験のあるコーチではないか!
いや~、すごい方と打てるなんて、うれしいです。

レッスンも、しっかりしてて、
振替と体験がきてて、普段の倍の4人のレッスンなのに、
普段の倍以上のきつさ・・・。
なんでや~
午後のテニスでかなり疲れて、きつかったけど、
それでも、たのしかった。

こういうレッスンを大学生アルバイトコーチにお願いしたいものだわ。
nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。