So-net無料ブログ作成
検索選択

スタ☆レビ楽園音楽祭太閤山ランド [音楽]

富山県の太閤山ランドで行われたスタレビ夏イベント「楽園音楽祭」に行ってきました。
大阪から女子7人で日帰り旅です。
昼前に会場近くの道の駅に到着。
去年食べた、白エビのかき揚げ丼にしようかと思ったけど、
そのうえに、ホタルイカの天ぷらがのった新湊丼にしました。
ミニサイズで。去年、普通サイズにして失敗したしなあ。
新湊丼(2014.8.31).jpg

その後、お茶をして会場へ。
太閤山ランド(2014.8.31).jpg

ライブ終了後は、夕食に、地元の洋食屋「いしくろ」へ。
お昼をミニサイズにしたけど、
おなかがさほどすいておらず、たくさんは食べられないので、
ライス少な目でハンバーグ。
去年、友人たちが食べてたハンバーグ、
めっちゃ大きかったのを見てたのに、すっかり忘れてた。
きてびっくり、食べられるやろうか?
・・・おいしかったから全部食べれたけど、お腹が重い・・・。

その後、帰阪。すっかり日付が変わってました。
日帰り強行やけど、楽しかったあ。
また、来年も!






というわけで、曲リスト!


nice!(0)  コメント(0) 

スタ☆レビ「SHOUT」 [音楽]

スタ☆レビのニューアルバム「SHOUT」が水曜に発売された。
今日の朝刊にどどーんと全面広告。
朝から、びっくりです。
ご飯を食べながら新聞を見るので(まるで、おやじ)、
驚かされると、かなり消化に悪いです(笑)

スタレビ「shout」新聞広告.JPG
nice!(1)  コメント(0) 

本日小田日和 和歌山公演(ネタバレあり) [音楽]

小田和正さんのツアーがはじまりました。
が、アルバム発売前。
予習もできないまま、2日目の和歌山に行ってきました。
アリーナの端っこだったけど、
すぐ後ろがアリーナを一周する花道で、
3回くらい間近で小田さんが見れました。
あとは遠くて、背の低い私は、ほとんど見えなかった。
ま、これは仕方のないことなので、
大画面で楽しみました。
新曲は、まったくわからなかったけど、
オフコース時代の定番名曲も聴けて、大満足でした。

小田和正ツアートラック(2014.6.29).jpg
ツアートラック。3台が小田日和仕様。
スタレビの要さんが、かなりの値段と言ってたので、
3台とは、さすが小田さんです。
あと普通のが5台くらい止まってました。

小田さんツアーパンフ.JPG
パンフを買うかどうかめっちゃ迷って、買っちゃいました。
スタレビがたくさん載ってたたんだもん(笑)



ーーーーーーー

ここからセットリストです。


タグ:小田和正
nice!(2)  コメント(2) 

クリスマスの約束 [音楽]

今日、放送の「クリスマスの約束」
新聞にでかでかと載ってたので、パチリ!
クリスマスの約束(2013.12.25).JPG
nice!(1)  コメント(0) 

スターダストレビュー「アカペラ&アコースティックライブ」 [音楽]

東日本大震災の復興支援のためのチャリティーライブ。
楽器も少なく、セットもなく、お金をかけないライブでした。
会場は、新しくなって1年目の大阪フェスティバルホール。
スタ☆レビも初フェス、私も初フェス。
どんな音なのか、めっちゃ期待が膨らみました。

楽器編成は、アコースティックギター2本、ベース、こじんまりしたドラム、
こじんまりしたパーカッション、キーボード1台。
アコースティックなので、途中寝るかも?って思ってたけど、
結構派手な曲もあったりしたので、寝ずにすみました(笑)

前説はVohさん
今日の大阪と東京で、ライブレコーディングしてCD化するらしい。
その特典映像を、大阪で撮るとの説明あり。
いや~ん、映るかも(笑)

メンバーが中央に登場
要さんがカウント「ワン・トゥー・」って言ってすぐに、
「こうやって始まったら、1曲目って曲紹介ないでしょ。
なので、曲紹介から」
1:Charming
  アカペラなので、ホールのよさがすごくわかりました。
  すばらしい余韻(残響)です。
2:Thank You
3:太陽の女神
  このこじんまり編成で、こんな派手な曲するなんて・・・びっくりの1曲。
4:Magic~手をつなごう
5:今夜こ・れ・か・ら
6:ダンスはいかが?
7:Spice of Life
  NHK「Life」という番組のエンディングで流れる曲。
  偶然TVをつけたら、NHKで、ちょうど流れててびっくりしたのを思い出しました。
8:Wake Up My Heart
  アコギから始まる曲。でも、まさかするとは思わなかったな。

長い長いメンバー紹介
サンタクロースにふんした社長さんが話のテーマを袋につめて持ってきた。
お題は、今年の流行語
岡崎さん”お・も・て・な・し”
     添田さんが家に来るときのおもてなし
     好みのジュースとおつまみを用意。お風呂もわかしてるのに入ってくれない(笑)
Vohさん”じぇ・じぇ・じぇ”
     渋滞中の高速道路、隣の車がパンクしてると教えてくれた。
     近くのガソリンスタンドまで、高速をバックで走行。
寺田さん”お・も・て・な・し”
     美容院で職業をあかし、チケットをとってあげたら、その後、サービスがよくなった。
添田さん”じぇ・じぇ・じぇ”
     パソコンウイルスにやられて曲のデータがすべて飛んでしまった。
     バックアップもやられてたので、真っ白~。
     とあるところで、見事に復元してもらったが、代金は3桁いかないけど”ん十万”かかった。
柿沼さん”倍返し”
     テアトロンでお客さんに背を向けて夕日を見ていて、要さんにつっこまれるが、
     柿沼さんのリードボーカルの曲のときに、要さんが後ろを向いて夕日見てた。
     倍返しのつっこみをしたのかどうなのか・・・。
要さん”今でしょ”
    ベトナムに行ったときのこと。大量のバイクがすごくて、道路を渡れない。
    渡るには、バイクに自分で意思表示をして”今でしょ”ってわたらないといけなかった。  
9:ふるさと(唱歌)
  大爆笑のあとのアカペラ、
10:アカペラな夜(by嘉門達夫)~マシュ・ケ・ナダ
  おふざけチックな嘉門さんの曲。でも、上手くできてたなあ。寺田さんがリードボーカル
  マシュ・ケ・ナダは観客もコーラス参加(入るタイミングが難しかった)
11:木蘭の涙(アコースティックバージョン)

ここからは立って
12:What A Nite!
13:月の輝く夜に
   アコースティックギターから始まる曲。
   ギタリストの渡辺加津美さんとこの曲をやったら、凄すぎて全く違う曲になった、とか。
14:クレイジー・ラブ
   バンド編成よりは、スローテンポ。それでもGSサウンドは健在だった。
15:ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス
   ここでハプニング。
   2番の歌いだし、なんか変?と思ったら、途中で止まった。
   柿沼さんが間違えたらしい。
   (私は、要さんの歌が違って柿沼さんが止まったって思ったんだけど)
   ライブレコーディングしてるので、このテイクはなくなったなあ、と
   このあとず~~~~っと柿沼さんがいじられる・・・。
16:Farewell Night
  かなり前の曲なのに、まだ6回しかライブ演奏していない曲だそうな。
  柿沼さんがAメロを作って「これいいじゃん、で、この続きは?」と聞くと「無い」
  なので、三谷さんがBメロ、要さんがサビを作って完成したとか・・・。

アンコール
17:White Christmas
  いつもなら、北埼玉ハンドベル協会がサンタの衣装を着て、
  SilentNightを演奏してくれるんだけど、お金がかかるので今回は無し
  「ハンドベルは高いんだよ」
  それでも、このアカペラは聞かせてくれました。
  またまたホールのよさも実感です。
18:今夜だけきっと
  またまたトラブル。
  最後の最後「♪星になった~」が、要さん、声がでなくなってかすれちゃった。
  いつも、星空をイメージしたライティングの中を流れ星がす~って流れる演出なのに、
  流れ星が、ひっかかったのか、ライトが大揺れ。  
  要さんも声でないし、ちょっと残念だったな。
  このテイクもなし!ということで(笑)
19:思い出はうたになった

今度は、いつものスタ☆レビで、フェスでやってほしいなあ。
nice!(0)  コメント(0) 

スタ☆レビ「あなたと越えたぁ~い♪2000回ライブ」 [音楽]

今年のスタ☆レビの夏イベントタイトル
「あなたと越えたぁ~い♪2000回ライブ」
そう、ライブ回数が2000回なんだとか。
小さいのや、イベントみたいなのをあわせるのかどうなのか、ってとこで、
はっきり2000回はこの日!とはいかないみたいなので、
だいたい2000回。
すごいなあ。

てなわけで、日曜にしかライブに行けない私は、
富山県太閤山ランドまで行ってきました。
駐車場から会場までの道順は、看板が教えてくれます。
太閤山ランド(2013.8.25).JPG
ここは、遊園地の野外劇場、ヒーローショーなどするような会場なので、
めっちゃ狭い=ステージがよく見える。
しかも前のほうなので、、きゃっ!の世界です。
大谷製鉄さんが、うちわを配ってくれ、
中にはメンバーのサイン付きの、”当たり”があるそうな。
私の隣の方が、当たりうちわだったのですが、
ご本人さんは知らなかったみたいで、
「これ、当たりのうちわですよ~、見せていただいていいですか」
って声かけたら、びっくりされてました。

この日で、夏イベント最終日ってことだったので、
ねたばれ、ではなく、レポってことで。

スタ☆レビ太閤山ランド(2013.8.25).JPG

まず、登場は、大きな蝶ネクタイのラブリ~根本。
2000回をお祝いするために、ラスベガスから帰って来たとか。
僕の代表曲ってことで、
観客席を歩きながら「天城越え」を熱唱(1番だけ)。
サビの最後は「あなたと 越えたい あまぎ~~~ごぉえ~~」
あ、違ったお祝いと歌いなおして
「あなたと こえたい 2000回」

ってスタ☆レビ登場。
今回のテーマは、”これまでのライブを振り返って”
最初のライブは神戸商船大学。
そのときの1曲目だったのが、
1:たそがれラプソディ

2:こしゃくなレディ
3:One Night Rose

デビューしてしばらくは前座が多かった。
なかでも、エリッククラプトンの前座で、初武道館。
そのときの模様をふりかえっての20分
   寺田さん・要さんはサングラスをはずし、要さんは普通の眼鏡に、
   Vohさんは当時のようなアフロヘアに。
4:シュガーはお年頃
5:ラッキーレイン
6:Good-by My Love

そして、単独の(笑)初武道館「One Night Sourvenir」でのオープニング曲。
高いところで歌い大階段を降りるという設定。
2曲目はすぐに柿沼さんのシンセベースから始まる曲。
それを再現ということで、またまた客席通路で歌う。
7:今夜だけきっと(Symphonic Version)
8:Midnight Rainbow
   この初武道館公演の大阪版が、とこちらも初の大阪城ホール公演。
   そしてこの大阪城ホールが、私の最初のスタ☆レビライブでもあったので、
   その再現なんて、ほんとうれしかった。

9:星空のアリーナ

ギネスにのった101曲ライブでの
隠れぱっなしの名曲集
10:涙
11:夕暮れのスケッチ

野外では雨が降った時用に曲を準備する。
今回の夏イベントでも用意してたけど、1回も演奏することなかった。
今日は最後なので
12:雨上がり
13:Rainy Waltz

メンバーが前に出てきての話のお題は。
一番印象に残ってるライブは?
・要さんがベースの先で頭を切って流血。その傷口を見たVohさんが失神
・学園祭で電源が落ちたとき、照明も音も消えてしまい、
 寺田さんのドラムソロでつないでたら、学生さんたちが車のヘッドライトで照明してくれた。
・映像から始まるライブ、映像が終わり1曲目はコーラスから始まる曲。
 コーラスの後、寺田さんのカウントが聞こえるはずなのに聞こえてこない。
 と、前をみたら、客席の一番前で寺田さんが寝てた(笑)
などなど・・・

アコースティックというか小編成バージョンというか
14:クレイジーラブ
15:9月の海
16:月の輝く夜に

みんなで歌おう
17:愛の歌
18:今日もいい日でありますように
19:No! No! Lucky Lady
  途中、電気がとんだように、照明・音が消える。
  あの学園祭の再現で寺田さんのドラムソロでその場をしのぐ。
  メンバーが懐中電灯でドラムを照らしながら・・・。
20:太陽の女神

アンコール
21:Welcome To The Jungle
22:夢伝説
23:ブラックペッパーのたっぶりきいた私の作ったオニオンスライス
24:夏の終わりに
   最後はメンバー全員が客席におりてきて、通路の真ん中あたりで
   みんな一緒に♪ラララララ~I Miss You~♪を合唱。
   夕方の心地よい風と、8月のラストの日曜という夏の終わりの時期、
   そしてライブの終わり・・・。
   あまりにぴったりで、感動の嵐でした。
   ほんとに夏が終わるんだなあ、ってしみじみ感じました。

こんなにも感動するなんて、いや~富山まで行ってよかった。
nice!(1)  コメント(0) 

スターダストレビュー「B.O.N.D」ツアー大阪狭山 [音楽]

スターダストレビュー「B.O.N.D」ツアーオリックス劇場2日目(前半とあわせると4日目)
に行ってきました。
今日は、関西公演ラストの日。
私にとっても、「B.O.N.D」ツアーはこれで見納めです。
今までで、一番後ろの席。
ステージ全体が見渡せて、
今まで前の方だったからわからなかった照明の全体が見れたりして、
それはそれでよかった。

要さん、気管支炎を患ったらしい。
昨日行ってた友達から聞いてたので、
いつ、声がでなくなるだろうと、心配してたけど、
長く話すと声がかすれたりしてたけど、まったく気にならない範囲。
昨日もライブがあったことを思うと、
”すばらしいプロ根性!”
50代のおっちゃん達は、50代とは思えないほどパワフルでした。

これでしばらくスタ☆レビからパワーがもらえなくなります。
寂しいなあ。


それでは、ねたばれ~


nice!(1)  コメント(2) 

スターダストレビュー「B.O.N.D」ツアーびわ湖ホール [音楽]

びわ湖ホールは、オペラとかクラシック音楽のためのホール。
なので、観客席がオペラ座風。
スタ☆レビがこのホールでのライブは2度目で、前回は12年前の「Stars」。
このときに私も初めてびわ湖ホールに来たんだよね~。

今回は、なんとラッキーなことに、1列目!
背の低い私にとっては、前がいないのは、ほんとにありがたかった。
メンバーと目が合う錯覚をおこしておりました(笑)
音もめちゃめちゃよかった。
アカペラで歌ったときの響きが背筋がぞ~っとするくらいすばらしかった。
(なんというたとえでしょ)

このところ仕事が忙しくて、
ちょっと気分がなえていたんだけど、
ライブで、またがんばれる元気をいっぱいもらいました。
しんどくても前へ前へすすんでいかなきゃっ!
やっぱりスタ☆レビから、離れられへんわ。



ここから、ねたばれよん


nice!(1)  コメント(2) 

LIVE SDD 2013 [音楽]

今回も友達のおかげで参加することができました。
Stop! Drunk Driving
日本語で「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」
FM大阪の飲酒運転撲滅のためのイベントです。

今回は、三代目J Soul Brothersが出演だから、
会場内は、若い女性がいっぱいで、彼らが映像で出るたびに
「ぎゃー」の黄色い声が会場いっぱいに鳴り響き、
おばさんたじたじでした。
SDDは3回目だったけど、ここまでの黄色い歓声は、初めてだった。

そして、スタ☆レビが観客と一緒に歌ってた「愛の歌」が、
スタ☆レビのコーナーではなく、
最後にオーケストラの演奏で歌うことになったのに驚きでした。
歌が一人歩き始めたかもね。(ヒットはしてないけども(笑))
ちょっとかしこまった「愛の歌」は、慣れないからか歌いにくかった。

曲リスト
◆back number
 「青い春」「花束
◆高橋 優
 「微笑みのリズム」「I LOVE YOU」
◆moumoon
 「うつくしい人」「Love is Everywhere」
◆家入レオ & スターダスト・レビュー
 「Shine」「サブリナ
◆Ms.OOJA & スターダストレビュー
 「Life」「Be...」
◆スターダスト・レビュー
 「夢伝説」「Crying」
◆スターダストレビュー&家入レオ&Ms.OOJA
 「今夜だけきっと」
◆三代目J Soul Brothers
 「FIGHTER」「花火~THE WORLD」「君の瞳に恋してる」
◆鈴木雅之
 「恋人」「夢で逢えたら」「Liberty」
◆TRF
 「BOY MEETS GIRL」「EZ DO DANCE」「servival dAnce」
◆スターダストレビュー&YU-KI(TRF)&Ms.OOJA&家入レオ
 「愛の歌」
◆全員
 「HEAL THE WORLD」

nice!(0)  コメント(0) 

スターダストレビュー「B.O.N.D」ツアー大阪狭山 [音楽]

またもやスタ☆レビライブ。
今回は、大阪狭山市SAYAKAホール。
前から3列目!!しかも真ん中らへん!
ステージも低いので、一体感出まくり~!のはずだった。
なのになのに、前の方がでかくて、ボーカルの姿が見えず・・・。
しかも、両方のスピーカーからの音の干渉で
どうも私の周りは、音が消えてしまい、別室で聞いてるような感じ。
なのに、ギターの音だけが、ステージ上から聞こえてくるから、
ギターの音だけが大きく聞こえて、音的には残念だった。

内容は、今日が節分ということもあって、
恵方巻が用意されて、
ステージ上で必死で食べて、苦しそうだったし、
豆まきもあったし、
普段見られないことが見れました。
日替り曲も数曲あるうえに、
その日その日で、ちょっとづつ変わるライブ。
それを見たいから、何度も見に行っちゃうのよね~。

nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。