So-net無料ブログ作成
パン日記 ブログトップ
前の10件 | -

ラズベリージャム [パン日記]

ブログにはのせなかったんだけど、
先日、ケーキ教室で作った、ラズベリージャム。
はやめに食べないといけないので、
ジャムパンにしてみました。
成形は、生地を広げてジャムを塗り折りたたみ、
切り込みいれてねじって、アルミCUPにポン!
レベッカの♪ラズベリードリーム(古~、もう懐メロ)が、
頭の中でぐるぐる回りながら作りました。
ラズベリージャムパン(2014.6.26).JPG
こんなに紫っぽくなるとは思わなかったな。


で、ケーキ教室でジャムを作っていた時に、
ラズベリーは英語で、フランス語ではフランボワーズ
って初めて知りました
・・・今まで違うものだと思ってたわ。

タグ:パン
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼きそばパン [パン日記]

今日の昼食用に、焼きそばを多めに焼いて、
残った分を焼きそばパンにするために
ドッグパン(コッペパン)を焼きました。
塗り卵をせずに素焼きです。
焼き色といい形といい、
私が食べてた給食のパンにそっくり~(笑)なつかし~~
とりあえず、1個だけ焼きそばをはさみました。
焼きそばパン(2014.6.12).JPG
タグ:パン
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

6月のシュトーレン [パン日記]

季節はずれですが、シュトーレンを焼きました。
スタレビの歌に「6月のジングルベル」って歌があるので、
ちょっとマネしてネーミング(笑)

実は、冷蔵庫のすみっこに、追いやられてた
オレンジピールとレモンピールの期限が切れたので、
大量に使えるパンにしたくて焼きました。
ま、やっぱり季節外れなんで、
オレンジとレモンのパンってことにしといたほうがいいかな。
ちなみに、アーモンドスライスも、粉糖も期限切れ(笑)
シュトーレン(2014.6.5).JPG
シュトーレン断面(2014.6.5).JPG

副材料って、すぐに期限を迎えるんだなあ。
使うだろうと思って買って、
余らせちゃうのが悪いんですけどね。
安いとついつい買っちゃうんだなあ。
タグ:パン
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

カフェロール [パン日記]

最近、食パンばかり焼いてますが、
たまには食パン以外も焼かなくっちゃ!
と、思いつつ、なかなか焼く気になれなかったのが、
やっと、焼く気になりました。
コーヒー粉末をマーブル状にまぜて、
細長くして、ひねってくるくる。
上には、粉糖のアイシング。
あいにく、水に溶けにくい粉糖しかなく、
なんとか混ぜてのせちゃいました。

久々に、つまようじ立てのうさこちゃん登場。
焼きたてを狙ってます。
カフェロール(2014.5.29).jpg

タグ:パン
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベーコンエピと角食パン [パン日記]

このところ、な~んもやる気が起こらなかったのが、
やっとパンを焼く気になりました。
ひさびさにベーコンエピ。
普通生地なんで、ふんわりなのですが、
ちょっといびつな形になってしまいました。
そして隣は、いつもの(笑)角食パン。
ベーコンエピ&角食パン(2014.4.3).JPG

やる気があるうちに、春夏物の服を出しました。
でてくるのは、テニスウエアばっかり・・・。
いったい去年は、何をきてたんだろう(笑)
タグ:パン
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クロワッサン [パン日記]

今シーズン最後かなあ。
クロワッサンを焼きました。
本格的パン教室に通う友達から、
こねたパンを12時間~1日ねかせたほうがいいと聞いたし、
パン材料の通販サイトでも、ねかせると書いてあった。
(某教室は、30分。短っ!いいのか?)
でも、12時間以上、ねかせるって、
前の晩から用意しないといけないから、それは面倒。
なので、朝こねて、6時間ほど寝かせてから、作業開始。
友達が言うように、寝かせると、
パン生地ののびがよくなり、延ばす作業がめっちゃ楽!
小ぶりに成型し、2時間ほど室温において、オーブンへ。
クロワッサン(2014.3.21).JPG
やっぱり中心は、バターしっとりパンの部分があるけど、
小ぶりに成型したから、気にならない程度に抑えられました。
課題は、来シーズン(次の冬)まで持ち越しということで。
それまで、覚えてるかしら・・・。
タグ:パン
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

福助食パン [パン日記]

このところテニスしか書いてなかったので久々にパンを載せちゃいます。
と、思ったら、失敗。
めっちゃネタやん(笑)

テニスの時間やら、買出しの時間やらで、
うまく発酵時間が合わせられなかったので、
長めに室温発酵させました。
1次発酵は、まあよしとして、2次発酵はなかなか膨らまず。
なんとか、型の上まで膨らんで焼いたんだけど、
焼いたら、膨らまなかった。
みみを食べたら、普通だったので、過発酵ではないとは思うけど・・・。
ふくすけ食パン(2014.3.9).JPG
なんだか、上部の丸みと焼き色加減が、
ちょんまげ頭の福助に似てる~
というわけで、福助食パンです。
タグ:パン
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼きカレーパンと食パン [パン日記]

昨日の晩御飯がカレーだったので、
残りのカレーを使って、焼きカレーパンです。
包んで、上部に、はさみで十文字をいれるのですが、
オーブンからでてきたら、カレーが噴火してました。
冷めて、中に押し戻せたので、見栄えはちょっとよくなってます(笑)
後ろは、いつもの角食パンです。
焼きカレーパンと食パン(2014.2.23).JPG
タグ:パン
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パン教室 チョコクロ&クロワッサン [パン日記]

ひざびざのパン教室。
クロワッサンとチョコクロワッサン。
以前のレシピとは、粉とイーストの種類が違うし、
家できれいに焼けないのは、なにが原因なのか、知るために受けました。

パン教室クロワッサン(2014.2.6).JPG
大きく膨らみました。
先生に「家で焼いたら、中がバターしっとりパンになる」と聞いてみたら、
こねすぎか、めん棒の当てすぎかなあ。とのこと。

帰宅後、切ってみたら、
このパンも中心はバターしっとりパンになってた。
な~んや、変わらんやん(笑)
ま、でも、今回のは、1個が大きいから、そうなっちゃったのかもしれないなあ。
またやってみよ。
タグ:パン
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロールパン [パン日記]

基本に戻ってロールパン。
というか、今晩のおかずが一口カツなので、
明日のお昼は、カツサンド~にしたくて、ロールパン。
基本に戻って・・・なんて本当は考えてません(笑)
ロールパン(2013.1.16).JPG

私が、某教室で習い始めたときには、2番目に習うパンだった。
今の基礎コースは副材料のいっぱい入ったパン。
「家では材料がないから焼けない」ってよく聞く。
初めてパンを習うのに、基本パンをしないでどうするよ!と思う。
家で焼いて、ちょー熱々を食べるのが、醍醐味なのにな~。

タグ:パン
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - パン日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。