So-net無料ブログ作成
検索選択
演劇・ドラマ ブログトップ
前の10件 | -

国民の映画 [演劇・ドラマ]

三谷幸喜さんのお芝居、「国民の映画」を見てきました。
キャストをちゃんと見ていかなかったため、
どなたがどの役か、わからないし、
これまた、役名が、ドイツ語で長くてよくわかんなかった。

で、観客のマナー悪すぎ。
携帯を切らずに、マナーモードにしてる方が多い。
あちこちから、マナーモードが鳴ってるのが聞こえた。
しかも、電話を取れないから、ずっと鳴り続けてるの。
最後のほうの、涙を誘うしんみりとしたシーンでも、やられました。
すぐ近くで、鳴りっぱなし!
をいをい!
ふつう、電源OFFでしょうが!

スタ☆レビライブの開演前のアナウンスでは、
かなり呼びかけてるし、
通路案内係のスタッフさんも呼びかけてる。
ここでは、なかったような・・・。
気がつかなかっただけかもしれないけど・・・。

平日の昼公演、お芝居をこよなく愛する方たちが多いのに、
とにかくそれが残念だった。

続きを読む(ねたばれ~)


nice!(0)  コメント(0) 

観劇「ロスト イン ヨンカーズ」 [演劇・ドラマ]

三谷幸喜さんのお芝居を見てきました。
「ロスト イン ヨンカーズ」
ロストインヨンカーズ(2013.11.21).JPG
おばあちゃんとその子供、孫のお話。
家族関係を考えさせられるお芝居だった。

生のお芝居は、迫力が違います。
おばあちゃん役の草笛光子さん、
マイクなしで、すんごい迫力。
一言一言に重みがあった。
あと、TOKIOの松岡さん。
ひゃー、TVで見るとおりだったわ~とちょっとミーハー気分(笑)

nice!(1)  コメント(0) 

三谷幸喜さん「ホロヴィッツとの対話」 [演劇・ドラマ]

三谷幸喜さんのお芝居「ホロヴィッツとの対話」を見てきました。
ホロヴィッツとの対話(2013.3.28).JPG
出演は、渡辺謙さん、段田安則さん、和久井映実さん、高泉淳子さんの4人。
マイクをとおさない生の声のお芝居、めっちゃ迫力ありました。
三谷幸喜さんのお芝居って、内容がわかりやすいし、
笑いあり涙ありで、初心者でも楽しめます。
ただ、音楽のライブとは違って、立ったり座ったりもなく、
2時間以上、座り続けてたので、
終演後、立ち上がったときに、腰が痛いのなんのって(笑)
めっちゃ、年を感じました。
タグ:三谷幸喜
nice!(1)  コメント(0) 

「90ミニッツ」 [演劇・ドラマ]

三谷幸喜さん作・演出のお芝居「90ミニッツ」を見た。
会場は、シアター・ドラマシティ。

今回は、西村雅彦さんと近藤芳正さんの2人芝居で、
90分出ずっぱりの、しゃべりっぱなし。
テーマは、医療のかなり重いテーマで、
2人が自分の言い分を譲らず、ずっと言い争うお芝居。
途中、くすくす笑いがおきることはあったけど、私は笑えなかった。
どちらかというと、考えさせられたかな。
自分はどうだろうって。

マイクを通さずに大声でお芝居をする。
それだけでも、すごい迫力です。
やっぱり、”生”は違うわ。



nice!(0)  コメント(0) 

ろくでなし啄木 [演劇・ドラマ]

三谷幸喜さんのお芝居「ろくでなし啄木」を見てきました。
ろくでなし啄木.JPG
場所は大阪・シアターBRAVA!
座席は、ちょうど中央で、とても見やすかった。
途中休憩ありの、3時間。
3人とも熱演でしたわ。ぶらぼー!

内容は、元恋人と元親友が、啄木の歌碑の前で、
啄木が2人の前から去った日の、真相を語るという設定。
言葉で書くのはひじょーに難しいけれど、
話が進むにつれ、裏の裏の裏があかされていく。
わかりにくいお芝居になりそうなところを、
演劇素人でもわかりやすく、のめりこめました。
ほんまに「ろくでなし啄木やなあ!」って思えましたから(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

「グッドナイト スリイプタイト」 [演劇・ドラマ]

三谷幸喜さんのお芝居「GoodNight SleepTight」を見てきた。
GoodNightSleepTight(2009.1.15).jpg
中井貴一さんと戸田恵子さんの2人芝居で、
劇中音楽はピアノと木管楽器の生演奏。
8列目と前の席だったので、ほんまによく見えました。

会場は、去年オープンした、サンケイホールブリーゼ。
ブリーゼタワーの7階にあり、
地下2階~6階は、お店やレストランが入り、
その名も”ブリーゼブリーゼ”(BreezeBreeze)
CMにも登場するここのシンボルが、吹き抜けにどどーんと立っており、
人間と同じ大きさのものが、レストランのいすに腰掛けてたり、
服を着てマネキンと一緒に立ってたりと活躍してました(笑)
やっぱり撮っておかないとね。
BreezeBreeze(2009.1.15).jpg



以下 ねたばれ


タグ:三谷幸喜
nice!(0)  コメント(2) 

「コンフィダント 絆」大阪千秋楽 [演劇・ドラマ]


今日は、千秋楽
同じお芝居を2回見ることも初めてだし、
ましてや、千秋楽は初体験。
いったい、どんな雰囲気になるのか、想像できな~い。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 

コンフィダント・絆 [演劇・ドラマ]

「コンフィダント・絆」を見にシアターブラバに行ってきました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(5) 

GOLF THE MUSICAL大阪公演 [演劇・ドラマ]

楽しみにしてたミュージカルの日がやってきました。

「GOLF THE MUSICAL」
演出 福島三郎さん
キャスト 川平慈英さん 高橋由美子さん 池田成志さん 堀内恵子さん 相島一之さん

相島さんが出るからとチケットを取ったけど、
福島三郎さんの演出なら、相島さんがでてなくても見に行ってたかも。
座席はPAの前のとっても見やすい位置。
ゴルフはやらないけれど用語は知ってるので、普通に楽しめました。
昼公演なので、おばちゃん、定年過ぎたおっちゃんたちが多いのかなあと思ってたら、
スーツ姿に仕事かばんを持った男性や女性がたくさんいた。
もしかして仕事中?接待?

舞台上は緑のカーペット、両端にパーカッションとエレクトーン。
音楽はこの二人のみです。
いまどきのエレクトーンはすごいですなあ。
CMで文化祭で演奏みたいなのを見たけど、エレクトーン1台であの演奏はオーケストラ真っ青!です。
歌って踊って、さすがミュージカル。
歌は、ロックアカペラ、聖歌隊などいろいろ。
ダンスは、そろってないところもあったけど、それは仕方ないですよね。
音響のせいなのか、歌詞やセリフが聞き取りにくところが多数あり、
話の内容がもひとつわかりにくいとこもありました。
せっかくの”おやじギャグ”も、わかりにくくて観客のリアクション薄~。
年輩者が多かったせいあるのかしれない・・・。
あとでCDを聞いて、「あ~こう歌ってたんだぁ」って、
今頃わかっても遅いんですけど・・・。

”ゴルフなんて大嫌い!”から始まって、
最後には”何があってもゴルフに行こう!”ってなるんだけど、
18ホールの間に好きに変わるものなのかなあ。
私はテニスが好きになるまで数年かかったのに・・・(笑)
”空振り、飛ばない、打てない”もそうだし、
相島さん演じるクロちゃんの”10年やってても上手くならない”ってこれも私のテニスと一緒。
テニスに置き換えて「そうなんだよなあ」ってうなづくことが多かった。
そうそう、クロちゃんが、愛用クラブに”ドラ太郎””パタ吉”って名前をつけてましたが、
私もつけたがるほうです。
愛車は、ファミ子、デミ子、ベリ子。
ラケットは、ラケ子。
ま、単に”子”をつけるだけなんですけどね。
(11月19日書き直し)


12人の優しい日本人 [演劇・ドラマ]


もう、すごい人でした。
通路もパイプ椅子をおいてるので、歩き難いほど。
当日券の列もできていて、さすが人気公演だと実感。
このお芝居、もともと三谷幸喜さんの東京サンシャインボーイズのお芝居。
もちろん、当時はお芝居に興味がなく、全く知らなかった。
映画化もされましたが、それも知らず・・・。
相島さんのファンになってからDVDで見ました。

陪審員の話ながら、最初から、というか始まる前から、そのセットで笑えました。
映画とは配役が違ってたけど、話の内容も、ネタもほぼ同じ。
(お芝居にネタという言葉を使うのもどうかと・・・)
でも迫力が映画とは全然違う。
陪審員2号(生瀬勝久さん、映画では相島さんだった)が、力説を唱えつづけ、
時には、どなりあうシーンでは、ものすごい迫力だった。
これぞ生の醍醐味!

陪審員制度のある国では、あんな風に話し合ってるのかな。
もし、日本に陪審員制度ができたとして、見ず知らずの人たちのなかで、
あんなに熱く語り合えるだろうか?
なんだかよくわからない世界です。

今回は、座席が、前から3列目と、役者さんの顔がじっくり見れる席で、
細かい表情まで見れました。
女優さんは、さすがにきれいだし、ライトがあたっても、化粧崩れしてないし・・・。
男優さんたちも、もちろん素敵でしたが、
やっぱり、とびっきりに素敵だったのは、江口洋介さん。
かっこいい役だったこともあるけど、
何もしなくても、とにかくむっちゃかっこいいー!
あちこちで、”かっこいいよね~”とつぶやく声が聞こえてくるほどでした。
(お芝居中ではないですよ)
私が見にいくお芝居には、なぜだか、温水さんが出てることが多く、今回も・・・。
決して、おっかけではありませんから(笑)

普段TVでしか見られない役者さんたちを、こんなに近くで見ることが出来て、
ほんまにラッキーでした。


nice!(0)  コメント(2) 
前の10件 | - 演劇・ドラマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。